現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
LANf100JA(フランス語 / French language education 100)フランス語1CFrench 1C
前之園 春奈Haruna MAENOSONO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N0583 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多総合‐CALLA |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 2017年度以前入学者は履修できません。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help students acquire knowledge of French grammar.
By the end of the course, students should be able to have simple daily conversations in French.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend one hour to understand the course content.
Your overall grade in the class will be decided based to the following Term-end examination:70%, in class contribution:30%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
フランス語の初級文法を学びながら「読む」・「書く」・「聞く」そして「話す」練習をします。
到達目標Goal
フランス語の初級文法を習得し、旅先で役に立ちそうな表現を覚えて使えるようになるのが目標です。
実用フランス語技能検定試験5級~4級程度の知識を身につけます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教科書に沿って進めていきます。
まず各課にある基本会話の映像を見ます。どのような場面か、どのような音声が聞こえるかを確認してから関連する文法項目の説明をします。その後で問題演習をします。練習問題には聞き取り問題や会話練習のための問題もあります。
課題を出した場合は、提出していただいたものを確認し個別に添削して返却します。
時間にゆとりがある時にはフランス語の音楽や短い映像を紹介する予定です。
授業内容についての質問や意見は教室で受け付けます。その都度対応するのでいつでも言ってください。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回[対面/face to face]:ガイダンス
春学期で学習したことの復習
2回[対面/face to face]:~したい / ~がほしい
動詞vouloir
人称代名詞強勢形
3回[対面/face to face]:~がある、いる
非人称表現 il y a ~
4回[対面/face to face]:最近の出来事を言う
動詞venir
5回[対面/face to face]:目的語の代名詞を使って話す
補語人称代名詞
6回[対面/face to face]:習慣について話す
代名動詞
中性代名詞y
7回[対面/face to face]:天気と時刻を言う
疑問形容詞
8回[対面/face to face]:お願いする
命令形
9回[対面/face to face]:数量表現
部分冠詞
中性代名詞en
10回[対面/face to face]:比較する
比較級
11回[対面/face to face]:未来のことを話す
単純未来
12回[対面/face to face]:過去のことを話す
複合過去
半過去
13回[対面/face to face]:仮定する
条件法現在
14回[対面/face to face]:前回までの復習
文法項目の見直し・解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
教科書にある会話の映像や練習問題の音声は出版社のHPで公開されています。授業の予習復習に利用しましょう。音声を聞いて自分でも発音してみましょう。フランス語の音に慣れるのに効果的です。
授業に出てきた会話表現や動詞の活用は見直して少しずつ覚えていきましょう。
本授業の準備学習・復習時間は各1時間以上を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『パリ⁻ボルドー』
藤田裕二著
朝日出版社
2500円+税
ISBN978-4-255-35259-6
参考書References
必要に応じて授業中に指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験70%、平常点30%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
わかりやすい説明を心がけます。皆さんの様子を見てペースを調整します。
分からないことや不安なこと、気になることがあれば遠慮せずに言って下さい。できる限り対応します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
必要に応じて授業中に指示します。
その他の重要事項Others
仏和辞典は必要です。詳しいことは初回の授業で説明します。