現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
LANd100JA(ドイツ語 / German language education 100)ドイツ語1BGerman 1B
北岡 幸代Yukiyo KITAOKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N0562 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | スポーツ健康学部主催科目。2017年度以前入学者は履修できません。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
This is a beginner's German class for students who are new to the language.
Emphasis will be placed on familiarizing students with native voices and speaking in German in everyday situations. The cultural and historical background behind German expressions will be covered as necessary.
【Learning Objectives】
The goal is to be able to understand what the other person is saying and actually speak in German, if it is elementary conversation, and to be able to respect the values of people with different cultural and historical backgrounds from learning German.
【Learning activities outside of classroom】
Use the online learning application for preparation. You will be given assignments to submit as a review of the class. The standard preparation and review time for this class is one hour each.
【Grading Criteria /Policy】
Grading will be based on a comprehensive assessment of the following: achievement of daily submitted assignments (30%), in-class performance and quizzes during the semester (35%), final oral exam (35%).
授業で使用する言語Default language used in class
その他言語 / Other
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業はドイツ語初習者を対象とした初級ドイツ語の運用クラスです。
ネイティブの音声に慣れ、ドイツ語の正確な発音を身につけ、日常生活の場面においてドイツ語で話すことに重点を置きます。ドイツ語表現の背後にある文化的・歴史的背景についても必要に応じて理解していきます。そして何よりも、新しい言葉を学び、使うことの楽しさをを体感します。
到達目標Goal
ドイツ語を正しく発音できるようになり、初歩的な会話であれば、相手の話すことを理解し、ドイツ語で実際に話せるようになること、またドイツ語の学びから、異なる文化的・歴史的背景を持った人々の価値観を尊重できるようになることが目標です。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語とドイツ語の併用
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
(1)日常生活の具体的なシチュエーションを想定し、基本的な言い回しや表現について、発音・意味・使い方を学びます。
(2)ドイツ語の音声に慣れ、聞き取る練習をします。
(3)ペアワーク、グループワークによる発話練習を行い、再現する力につなげます。
(4)授業内容の見直しと定着のため、授業外でも課題プリントで学びます。課題等のフィードバックは、配布物・対面フィードバックを行い、必要に応じて「学習支援システム」も使用して行う予定です。
※運用練習に重点を置きますので、文法事項の説明は適宜行いますが、必要最低限です。ドイツ語(a)も履修されることを強く推奨します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
01[対面/face to face]:ガイダンス
授業方針、授業の進め方・学び方について。
みんなでドイツ語を話してみよう。
02[対面/face to face]:人と知り合う(1)
挨拶をしよう。
名前・出身をたずねよう。
03[対面/face to face]:人と知り合う(2)
友達を別の友達に紹介しよう。
04[対面/face to face]:人と知り合う(3)
調子・気分をきこう。
05[対面/face to face]:職業について(1)
職業に関する語彙。
名刺を読んでみよう。
06[対面/face to face]:職業について(2)
自分の仕事を語ろう。
07[対面/face to face]:職業について(3)
100までの数字。
年齢を伝える。
08[対面/face to face]:家族について(1)
家族をめぐる語彙。
これは誰ですか?
09[対面/face to face]:家族について(2)
家族構成を語ろう。
10[対面/face to face]:家族について(3)
世界の国々と言葉。
11[対面/face to face]:買い物をしよう(1)
家具製品の語彙。
家具店での買い物。
12[対面/face to face]:買い物をしよう(2)
値段に関する表現。
13[対面/face to face]:買い物をしよう(3)
アドヴァイスを求める。
品物の感想を述べる。
14[対面/face to face]:口頭試験
口頭試験
春学期の振り返り
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・予習としては、各テーマで使用する重要語彙の発音と意味をオンラインの学習アプリで学びます。
・復習として、授業内容の確認・定着のために練習プリントの課題を行い、提出します。
・本授業の準備・復習時間は、各2時間程度を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『MENSCHEN A1.1 Kursbuch』(Hueber)
参考書References
辞書については授業時に説明します。参考書等も授業中に適時紹介し、動画教材等は、Hoppiiの教材コーナーに随時アップします。
成績評価の方法と基準Grading criteria
・各テーマを終えるごとに小テスト(ヒヤリング・筆記)を実施します。期末は口頭試験を行います。
・成績評価は、宿題・授業内の課題達成度(30%)、授業内筆記テスト(35%)、口頭試験(35%)を目安に総合的に判断し、全体の60%以上の達成で合格とします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
・ドイツ語圏の映画やドイツ語圏の文化・社会に関する時事ニュースの紹介も積極的に行います。
・課題プリントで間違いの多かった個所は、授業で再確認を丁寧に行います。
その他の重要事項Others
・初回のガイダンスには必ず出席して下さい。
・語学の運用の授業の勉強は、授業で学ぶ場面ごとの言い回しやフレーズの発音、意味や使い方を理解し、再現できるよう自ら定着させることがとても大事です。そのためにも、授業内容をしっかり聞き、ワークでの練習に積極的に取り組んだうえで、反復練習などの復習で定着を目指しましょう。