現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
LANc200JA(中国語 / Chinese language education 200)国際コミュニケーション中3BChinese (Communication)3B
謝 茘Li XIE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N0557 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社306 |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 社会学部主催科目。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of the course is primarily to improve students' skill in creative writing. Students will obtain the skill to understand Chinese nuances and describe their mind in Chinese. Before/after each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course content. Grading will be decided based on the quality of the students’ experimental performance in the class (100%).
授業で使用する言語Default language used in class
その他言語 / Other
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
近年のさまざまなジャンルの中国語映画の受賞作(字幕付き)、監督へのインタビュー、評論文をテキストとして学習し、その内容に関する問答形式の作文や読解の練習を通して、自分の捉え方を短文で表現することができることと、製作者の考え方や観客の感想を理解することができることを目指す。
到達目標Goal
映画作品のセリフ(中国語)、監督に対するインタビュー、映画評論文の練習を通じて、中国語の発想(ニュアンス)への理解力と文章表現力とを高めることができるようになる。また、履修者同士の相互的学習と、表現のバリエーションに関する教員の解説により、多様な表現方法を身につけるのも目標の一つである。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
中国語・日本語併用
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業では、中国大陸地区、台湾、香港などの受賞作の映画を取り上げ、その背景について補足説明を行う。履修者は映画の内容に関する質問に1文や2文程度の短文の答えを書いて提出する。また、監督へのインタビューまたは評論文の内容についての読解練習も行う。提出された作文を添削して解説し、履修者同士の発想や表現のバリエーションを共有する。
なお、授業計画は授業の展開によって、若干の変更があり得る。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:秋学期ガイダンス
ガイダンス。映画作品①
『夜。上海』
第2回 [対面/face to face]:映画作品①
映画作品①の補足説明、映画内容に関する作文の練習
第3回[対面/face to face]:映画作品①
映画作品①の監督インタビュー・評論文の読解練習
第4回[対面/face to face]:映画作品②
映画作品②『海洋天堂』
第5回[対面/face to face]:映画作品②
映画作品②の補足説明、映画内容に関する作文の練習
第6回[対面/face to face]:映画作品②
映画作品②の監督インタビュー・評論文の読解練習
第7回[対面/face to face]:映画作品③
映画作品③『英雄』
第8回[対面/face to face]:映画作品③
映画作品③の補足説明、映画内容に関する作文の練習
第9回[対面/face to face]:映画作品③
映画作品③の監督インタビュー・評論文の読解練習
第10回[対面/face to face]:映画作品④
映画作品④『臥虎蔵龍』
第11回[対面/face to face]:映画作品④
映画作品④の補足説明、映画内容に関する作文の練習
第12回[対面/face to face]:映画作品④
映画作品④監督インタビュー・評論文の読解練習
第13回[対面/face to face]:総合練習
就職活動をテーマとするドキュメンタリーの練習
第14回[対面/face to face]:まとめ、解説
まとめ、補足練習と解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業で取りあげる映画の関連情報の収集が課題である。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書を使用しない。プリントを配布する。
参考書References
授業中に適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への積極的な参加と練習問題で評価する。期末試験は行わない。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
履修者のレベルに合わせて授業進度の調整を行うように心がけたい。
その他の重要事項Others
学習支援システムの【お知らせ】を確認すること。