現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
LANc200JA(中国語 / Chinese language education 200)国際コミュニケーション中2AChinese (Communication)2A
謝 茘Li XIE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N0554 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社306 |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 社会学部主催科目。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help students improve the speaking skills in Chinese and reach higher levels. The goals of this course is to learn natural Chinese expressions of daily life and to obtain the skill to apply them to discussions. Before/after each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course content. Grading will be decided based on the quality of the students’ experimental performance in the class (100%).
授業で使用する言語Default language used in class
その他言語 / Other
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
自然な会話表現をより多く習得し、キーワードやポイントの聴解力を高め、状況や考え方をわかりやすく伝えるコミュニケーションの能力を伸ばすことを授業の目的とする。
到達目標Goal
日常生活においてよくより取り上げられる話題(職業、スポーツ、交通、芸術鑑賞など)で使用される語彙や表現、自然な言い回しを習得し、それを応用して議論することができるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
中国語・日本語併用
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
会話表現中心のテキストと補足練習(車内・機内アナウンスや中国人の学生生活へのインタビューなど)を組み合わせて発話中心で授業を進めていく。応用練習を行う時間を多く設け、定着度や運用力を向上させる。
なお、授業計画は授業の展開によって、若干の変更があり得る。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス、練習
ガイダンスと練習
工作(職業)に関連する表現
第2回 [対面/face to face]:職業
練習問題(仕事の経験、就職の希望など)
第3回 [対面/face to face]:スポーツ
運動(スポーツのいろいろ)に関連する表現
第4回[対面/face to face]:スポーツ
練習問題(得意不得意、訓練など)
第5回[対面/face to face]:交通
等車(都市交通)に関連する表現
第6回[対面/face to face]:交通
練習問題(バス、交通の事情など)
第7回[対面/face to face]:総合練習(1)
復習、総合練習(1)
第8回[対面/face to face]:補足練習
総合練習(1)の解説、補足練習
第9回[対面/face to face]:電影
電影に関連する表現
第10回[対面/face to face]:電影
練習(俳優への評価など)
第11回[対面/face to face]:中国画
水墨画に関連する表現
第12回 [対面/face to face]:中国画
練習(書道・絵画の比較など)
第13回[対面/face to face]:総合練習(2)
総合練習(2)
第14回[対面/face to face]:まとめ、総合練習(2)の解説
まとめ、総合練習(2)の解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。各課の練習問題は表現力を高めることが目的であるので、その予習が望ましい。
テキスト(教科書)Textbooks
プリントを配布する。
参考書References
授業中に適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への積極的な参加と練習問題で評価する。期末試験は行わない。
検定試験の受験は義務ではないが、受験による合格はプラス評価になる。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
会話の練習を通じて検定試験の合格にもつながる語学力を身につけるような授業を心がけたい。
その他の重要事項Others
学習支援システムの【お知らせ】を確認すること。