現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
LANc200JA(中国語 / Chinese language education 200)中国語2AChinese 2A
劉 紅Hong LIU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N0545 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐213 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help students acquire basic Chinese communication skills. At the end of the course, students are expected to be able to take part in basic everyday Chinese conversation and be able to write short articles. Students will be expected to complete the required assignments. The required study time will be more than four hours for a class. The final grade will be decided based on the following: Term-end examination 50%, in class contribution 50%.
授業で使用する言語Default language used in class
中国語 / Chinese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
中国語の授業を1年以上受けた人を対象とします(初級からの学生でも構いません)。中国語コミュニケーション能力の向上を目指します。
到達目標Goal
中国語で簡単な日常会話ができるようになることと短い作文を書けるようになること。。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
中国語 / Chinese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
①教科書にそって、映像を見ながら会話文と読解文を学習します。②既に学んだ基本的な単語や表現を復習しながら、新しい表現を徐々に加え、繰り返し会話練習をします。③フィードバック方法:授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。④時々単語テストをします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:第1课 学汉语(1)
読解 会話
第2回[対面/face to face]:第1课 学汉语(2)
読解 会話 練習
第3回[対面/face to face]:第2课 吃中餐(1)
読解 会話
第4回[対面/face to face]:第2课 吃中餐(2)
読解 会話 練習
第5回[対面/face to face]:第3课 爬长城(1)
読解 会話
第6回[対面/face to face]:第3课 爬长城(2)
読解 会話 練習
第7回[対面/face to face]:第4课 去中国留学(1)
読解 会話
第8回[対面/face to face]:第4课 去中国留学(2)
読解 会話 練習
第9回[対面/face to face]:第5课 中国的留学热(1)
読解 会話
第10回[対面/face to face]:第5课 中国的留学热(2)
読解 会話 練習
第11回[対面/face to face]:第6课 去农家乐(1)
読解 会話
第12回[対面/face to face]:第6课 去农家乐(2)
読解 会話 練習
第13回[対面/face to face]:看电影
映画鑑賞
第14回[対面/face to face]:まとめ、期末試験
授業期間内試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
①教科書の予習と復習をします。
②学習した表現をできるだけ覚えます。③本授業の準備・復習時間は、4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
王学群監修『ステップアップ実践中国語』白帝社 2200円
参考書References
中国語の辞書を各自用意すること。電子辞書でも構いません。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価は期末試験は70%で、小テストは30%です。出席状況も参考になります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
以上の方針で授業を進め、学生に意見にしたがい、改善していくつもりである。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特に使用しない。
その他の重要事項Others
中国語だけではなく、中国文化や伝統についても授業を通じて学生に伝えようと思っている。この授業を通じて、中国語に興味を持ち、また中国文化に興味を持つきっかけになってもらえれば何よりだと思っています。