現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
LANe100JA(英語 / English language education 100)Intensive English 1DIntensive English 1D
(株)ウエストゲイト
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N0524 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5,金5/Fri.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐203 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 選抜された学生のみ受講可能。週2回の受講となるため注意すること。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course aims to make students globally conscious by improving their: communication skills, academic English, productive skills, critical thinking and logical reasoning skills.
【Learning activities outside of classroom: 20-30min. for each lesson】【Grading Criteria /Policy: Class participation/Attitude(40%)
Assignments/Homework (20%)、Communicative Ability in English(30%)、Presentation(10%)】
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
グローバル人材としての活躍を目指し、ネイティブスピーカーによる英語のみの授業を実施。アカデミックな分野の基礎的英語力と論理的・批判的思考力を身につけることを目標とする。
到達目標Goal
春学期は、「聞く」「話す」を重視した授業を行い、“英語を実際に話す”ことに対する抵抗感を克服する。ペアワーク・グループワークを通し、多様な考えに触れ、収集した情報を分析・評価する力、問題解決に必要な論理的思考力・表現力を養う。自信を持って、英語のプレゼンテーションができるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
ペアワーク・グループワークを取り入れた演習授業であり、小テスト、プレゼンテーションも行う。受動的ではなく、能動的且つ積極的な取り組みが必要。課題の答え合わせやフィードバックは基本的に授業の中で行う。
社会状況に合わせて、対面での授業を中止する場合、オンラインでの双方向型授業と課題の取り組みで進めることする。その場合の具体的な方法などは、適宜、学習支援システムで提示する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:Introduction 2
Classroom rules and language
第2回[対面/face to face]:Starting out 1
Checking information / Emergency language
第3回[対面/face to face]:Starting out 3
Listening for gist
第4回[対面/face to face]:Academic life 1
Talking about University
第5回[対面/face to face]:Academic life 3
Describing frequency
第6回[対面/face to face]:Caring for the environment 1
Listening for keywords and numbers
第7回[対面/face to face]:Caring for the environment 3
Approximating numbers
第8回[対面/face to face]:Modern architecture 1
Giving reasons 1
第9回[対面/face to face]:Modern architecture 3
Likes and preferences
第10回[対面/face to face]:Presentation skills
Talking in front of people
第11回[対面/face to face]:How we learn 2
Agreeing and disagreeing
第12回[対面/face to face]:How we learn 4
Different learning styles
第13回[対面/face to face]:Living with technology 2
Comparing technologies
第14回[対面/face to face]:Presentation 2
Giving presentation
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各回 授業の進み具合にあわせて講師より課題あり。
本授業の準備・復習は、合わせて1時間以上を目安とします。
テキスト(教科書)Textbooks
“Headway Academic Skills 2 Listening, Speaking, and Study Skills", Student Book, Oxford University Press
参考書References
必要に応じ、適時紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業態度/参加意欲など (40%)
課題 (20%)、英語運用能力(30%)、Presentation(10%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
課題が多くあるため、毎回しっかりと取り組み提出のこと。また、自主学習も積極的に取り組んでほしい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
状況に応じて、パソコン/タブレットとインターネット接続(オンラインでの双方向型授業や課題実施に利用可能性有)
その他の重要事項Others
授業カレンダーを初回授業にて配布予定。
授業計画は、授業の展開によって、若干の変更があり得る。基本的には「同科目1A/1B」終了者のみ選択可。「同科目1C」を同時受講し、1週間に合計200分受講すること。