現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
LANe200JA(英語 / English language education 200)English Communication 2A IntermediateEnglish Communication 2A Intermediate
深津 勇仁Yujin FUKATSU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N0445 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐204 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 習熟度別でクラスが異なる。別途発表しているクラス分けに従って登録すること。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Outline:
This class aims to develop students' English speaking ability through pair work and group work, in order to improve collaborative working behavior. In addition, the final goal of this class is to develop problem solving skills and English communication skills through group presentations. Class will be conducted in active learning methodology to practice students' oral communication skills. Moreover, this class is designed to develop intermediate level students' English.
Learning Objectives:
The ultimate objective of this course is to acquire intermediate university English speaking, reading and listening ability through communicative language learning. In addition, this course is designed for second year students who are still in the process of developing their English with high motivation. Taking into consideration this fact, the course will be held in plain English for highly motivated students. The goal will be to keep their speaking motivation high and continue their learning outside of classroom.
Learning activities outside of classroom:
You have to spare time to study before the mini quiz, mid-term report and end-term exam. Also, studying the target vocabulary before class will be recommended.
Grading Criteria /Policy: A combination of participation(40%), mini-quiz(20%), mid-term essay(20%) and end-term(20%).
One hour of self-study time. Feedback in the classroom.
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本科目は英語四技能のうちスピーキング力を伸ばすことを目的とし、特にペアワークやグループワークを通じて国際共働力を養うだけでなく、グループプレゼンテーションを通じて英語での発信や課題解決力を養成することを最終目標とした授業である。能動的な授業を実施することで、オーラルコミュニケーション力を訓練する。また、中級クラスの英語力の学生の英語力をさらに伸ばすことを念頭に入れている。
到達目標Goal
本講義の到達目標は、クラスでのペアワーク、グループワークや最終的な英語プレゼンテーションを通じて、英語でアカデミックな話題に関してグループで討議、発表できるまで学生の英語コミュニケーション力を伸ばすことである。グループでの討議を通じてオーラルコミュニケーション力のみならず、国際共働力や協調性、また、課題解決力を同時に養うことを最終目標としている。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は英語のみで実施する。クラスでは、教科書を中心に様々なトピックをペアやグループでディスカッションし英語でのコミュニケーション力を養成する。特に、クラスでは積極的に英語で発言することを求める。よいコメントは授業内で紹介し、さらなる議論に活かす、授業の冒頭で全体に対してフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回 導入[対面/face to face]:導入と授業説明
初回の授業なので、クラス運営の方法と自己紹介、並びにグループを決定する。
第2回 Self Introduction[対面/face to face]:自己紹介と第一印象1
英語での自己紹介を練習する。
第3回 Self Introduction[対面/face to face]:自己紹介と第一印象2
自己紹介における第一印象の重要性を理解する。
第4回 Hometown[対面/face to face]:出身地とアイコンタクト1
それぞれの出身地の説明を英語で行う。
第5回 Hometown[対面/face to face]:出身地とアイコンタクト2
アイコンタクトの重要性を学習する。
第6回 中間プレゼンテーション準備[対面/face to face]:中間プレゼンテーション準備
各グループで中間プレゼンテーションの準備を実施する。
第7回 中間プレゼンテーション[対面/face to face]:中間プレゼンテーション実施
中間プレゼンテーションを実施する。
第8回 Family[対面/face to face]:家族とジェスチャー1
英語で家族に関して説明する。
第9回 Family[対面/face to face]:家族とジェスチャー2
ジェスチャーの重要性を理解する。
第10回 Interests[対面/face to face]:興味関心と立ち位置1
自身の興味関心について英語で説明する。
第11回 Interests[対面/face to face]:興味関心と立ち位置2
プレゼンテーション時における立ち位置の重要性を理解する。
第12回 期末プレゼンテーション準備[対面/face to face]:期末プレゼンテーション実施
期末プレゼンテーションの準備をする。
第13回 期末プレゼンテーション[対面/face to face]:期末プレゼンテーション
期末プレゼンテーションを実施する。
第14回 期末試験[対面/face to face]:期末試験
期末試験を実施する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
中間、期末プレゼンテーションに向けての準備は各グループでパワーポイントや発表原稿を準備する必要がある。また、授業の前に必要な英単語を各自で調べておくこと。本授業の準備・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
Successful Presentation: An Interactive Guide, Mark D. Stafford, Cengage Learning
参考書References
特になし
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業参加→40% 中間プレゼンテーション→20% 期末プレゼンテーション→20%
期末試験→20% 合計100%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
より多くの発言機会や発信機会が欲しい。教科書の細部までの解説が欲しい。アカデミックな内容を学習したい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
発表で個人のパソコンを使用したければ、各自でパソコンを持ち込むこと。また、電子辞書が必要であれば持ち込むこと。
その他の重要事項Others
授業では積極的に発信することを求めるので、各自意欲を持って平易な英語でも発言する心構えをしておくこと。