現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
ENV100JA(環境保全学 / Environmental conservation 100)自然環境論ⅡThe Natural Environment 2
澤柿 教伸Takanobu SAWAGAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N0156 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | B301 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 社会学部主催科目。社会学部科目名称【地球と自然Ⅱ】 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
総合教育科目 視野形成科目(自然・スポーツ系) |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
総合教育科目 視野形成科目(自然・スポーツ系) |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course inherits the spring semester course of geology, provides students with the opportunity to learn about the structure of the Earth and its environment, especially focusing on the science-base understandings of climate change and its connection with social issues.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義では,春学期の講義内容を基礎として,近年の環境変動に伴う様々な自然現象と社会問題とが結びついている事項を学びます.特に極域の環境や日頃の身近にある例を題材にしながら,地球科学の知識や理念をどのように社会科学的諸問題の解決に生かしていくかについて理解を深めます.
到達目標Goal
・人間社会の活動や構造と地球科学との関わりに気づく素養を培う.
・社会と地球科学のつながりを考える意義・影響・展望について自ら考察できる基礎力を身につける.
・情報通信ネットワークや地理情報システムを活用できるようになる.
・「素朴概念」のとらわれから脱却し,地球科学の知識や思考法に基づいて論述したり批判的思考ができるようになる.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・春学期の「地球と自然Ⅰ」を受講していることを前提に進めます.
・スライド・動画・講義資料等をスクリーンに投影しながら実施します.
・授業支援システムを通じて講義資料を配布します.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
自己紹介と授業の進め方の説明
第2回[対面/face to face]:高ー大接続のための地球科学の基礎
春学期未履修,地球科学初学者のための地球科学概論
第3回[対面/face to face]:主題図の概要と活用
主題図や,測地技術・地理情報システムの活用
第4回[対面/face to face]:地球科学と社会
世界遺産・ジオパーク・ジオダイバーシティ
第5回[対面/face to face]:河川管理と治世
河川管理を例に自然を制御しようとしてきた治世と統治について
第6回[対面/face to face]:河岸段丘と東京の自然史
氷期・間氷期サイクルと海水準変動,および段丘地形の発達史
第7回[対面/face to face]:火山と広域テフラ
火山の活動と火山噴出物の概要
第8回[対面/face to face]:雪氷圏の科学
雪と氷の科学,多摩キャンパスは寒い
第9回[対面/face to face]:地球温暖化問題
「不都合な真実」とサイエンス,およびIPCC
第10回[対面/face to face]:気候変動
100万年の地球史,宇宙気候学,古気候学
第11回[対面/face to face]:ヒマラヤの現実
地球温暖化と山岳氷河
第12回[対面/face to face]:気候地理学
世界各地の地理的・文化的多様性と気候との関連
第13回[対面/face to face]:自然環境と人類
人類の進化と自然環境
第14回[対面/face to face]:まとめ
全体のふりかえり
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・事前に授業支援システムを通じてレジュメを配布しますので,あらかじめ目を通してきてください.
・授業内に示した空欄穴埋め問題の解答を,授業後に授業支援システムを通じて配布しますので,答え合わせをしてください.本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業支援システムを通じてレジュメを配付します.
参考書References
南極読本(成山堂書店)、北極読本(成山堂書店)、地球惑星科学入門(北海道大学出版会)、その他,適宜授業中に紹介します.
成績評価の方法と基準Grading criteria
・毎回授業後にリアクションペーパーを提出,その記述内容によって授業への参加度や理解度を評価 (50%)、および定期試験による評価 (50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
大規模授業なので,マイクの音量や投影資料の見やすさに注意します.
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
・授業支援システムを通じて配布されるレジュメを毎回持参してください.
・リアクションペーパーを指定します.事前にキャンパス内に設置されている印刷端末に本人のアカウントでログインしてプリントアウトしてきてください.