現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
SOC100JA(社会学 / Sociology 100)職業社会論Work and Society
依田 素味Motomi IDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N0118 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | B201 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 社会学部主催科目。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
総合教育科目 視野形成科目(社会系) |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
総合教育科目 視野形成科目(社会系) |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
1. Course outline
We will view the occupational society from wide viewpoint, and we will inquire what it means to hold an occupation.
As an introductory lesson, we aim to understand the relationship between occupation and society, and think about our own occupational views.
2. Learning Objectives
① To be able to look at working society as a whole from a bird's eye view as an entry point for thinking about occupational careers.
② To be able to outline various career paths.
③ Clarify one's awareness of one's own issues and form an objective viewpoint using the new basic skills for working adults as a keyword.
3. Learning activities outside of classroom
Students will look at the professional society surrounding them, discover their own issues based on the theme, and submit them as a [report]. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
4. Grading Criteria/Policy
① In-class mini-report 20% (evaluation of active class participation)
② Mid-term report 20% (Confirmation of understanding of the assignment)
③ Final exam 60% (Final confirmation of overall understanding)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
職業社会を大きな視点からとらえ、職業に就くとはどういうことかについて探ります。入門的な授業として、職業と社会のかかわりについて理解することを目的とし、自分なりの職業観を思考します。
到達目標Goal
①職業キャリアを考える入口として、働く社会全体を俯瞰的することができる。
②様々な職業キャリアの在り方について概説することができる。
③自分自身の課題意識を明らかにし、新・社会人基礎力をキーワードとして客観的視点を形成する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
前もって、レジュメをWeb上の授業支援システムにアップしますので、授業前に予習しておいてください。
レポート課題やリアクションペーパーについては、さらに理解が深まるように解説をを加え、フィードバックします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:職業社会と自分自身
イントロダクション、職業と仕事
2[対面/face to face]:職業社会に関する諸定義
ライフキャリアとワークキャリア
3[対面/face to face]:社会の変遷と職業
AIの普及による職業の変化
4[対面/face to face]:雇用という職業生活Ⅰ
多様な働き方の概観
5[対面/face to face]:雇用という職業生活Ⅱ
雇用の歴史的概観
6[対面/face to face]:雇用という職業生活Ⅲ
正規雇用と非正規雇用
7[対面/face to face]:新・社会人基礎力
社会人として求められる力
8[対面/face to face]:公務員という職業生活
国や自治体で働く
9[対面/face to face]:自営という職業生活
様々な自営業者として働く
10[対面/face to face]:職業生活と地域社会
地域コミュニティとの関係
11[対面/face to face]:個人のキャリアデザイン
(ゲスト講師)
個人のキャリアを形成するとは(先輩のキャリアを参考に)
12[対面/face to face]:教育訓練
職業人生を磨くプロセス
13[対面/face to face]:職業社会の今日的課題
「働き方改革」と今後の課題
14[対面/face to face]:試験・まとめと解説
授業内確認テスト
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
自分を取り巻く職業社会に目を向け、テーマに基づき自ら課題を発見し、【レポート】として提出します。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しません。
参考書References
授業内でその都度紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
①授業内ミニレポート20% (積極的な授業参加の状況評価)
②中間レポート 20% (課題に関する理解度の確認)
③期末試験 60% (最終的な全体理解の確認)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生のみなさん一人一人と双方向のコミュニケーションが図れるように、個別の質問を受け付ける時間を設定します。
その他の重要事項Others
①1年次から受講できる視野形成科目です。就職活動に関して情報提供は行いますが、そのためのスキルを身につけることを第一の目的とした科目ではありません。
②社会学部を卒業し実際に企業で働く経験を持つ教員が、社会で職業に就くことについて講義します。