現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
MAN 100JAビジネスコミュニケーション論ⅡBusiness Communication 2
髙取 康之Yasuyuki TAKATORI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N0064 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | オンライン(多摩) |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 抽選科目 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
総合教育科目 視野形成科目(人文系) |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
総合教育科目 視野形成科目(人文系) |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
・The objective of this class is to take up and verify various events regarding business through English in terms of communication.
・The goal of this class is to solve problems regarding business communication through English as communication tool within small group.
・Before/after each class meeting, students will be expected to spend 30minutes to read English materials regarding this course.
・Your overall grade in the class will be based on the following
Several tests 80%, in class contribution 20%
*This class is going to execute through On-Line so please check the
learning support system regularly.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
グローバル化の流れの中で、様々な文化背景を持つ人間が企業に属している。そこで、コミュニケーション・ツールとしての英語を通して様々なビジネスシーンにおける様々な事象をそれぞれのシーンや事象においての問題点をコミュニケーションに焦点を当て検証する。
*様々な指示・連絡等はオンラインを通して行いますので、頻繁に学習支援システムを見てください。
到達目標Goal
英語を通してビジネスにおける問題点を検証し少人数でコミュニケーションを取り解決への道を導き出せるようにする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
プレゼンテーション形式で発表してもらう。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:Unit 8
プレゼンの進化。
第2回[対面/face to face]:Unit 9
もっとも革新的な企業。
第3回[対面/face to face]:Unit 10
起死回生をかけた取捨選択。
第4回[対面/face to face]:映画で学ぼう(プロローグ)
映画を見てビジネスシーンにおける問題点を検証する。(プロローグ)
第5回[対面/face to face]:映画で学ぼう(①導入編)
映画を見てビジネスシーンにおける問題点を検証する。(前半)
第6回[対面/face to face]:映画で学ぼう(②本編)
映画を見てビジネスシーンにおける問題点を検証する。(後半)
第7回[対面/face to face]:Unit 11
若者のDIY離れ。
第8回[対面/face to face]:Unit 12
検索エンジンについて。
第9回[対面/face to face]:Unit 13
企業戦略について。
第10回[対面/face to face]:映画で学ぼう(①導入編)
映画を見てビジネスシーンにおける問題点を検証する。(前半)
第11回[対面/face to face]:映画で学ぼう(②本編)
映画を見てビジネスシーンにおける問題点を検証する。(後半)
第12回[対面/face to face]:Unit 14
映像配信サービス。
第13回[対面/face to face]:Unit 15
栄光と転落、暗中模索が続く巨大企業。
第14回[対面/face to face]:まとめ
秋学期の振り返り。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業に関連した英語の文章を授業の前後に30分程度読んでください。
テキスト(教科書)Textbooks
「Challenge of Global Enterprises」Angus McGregor 2019年 Kinseido
参考書References
英字新聞。
成績評価の方法と基準Grading criteria
課題への取り組み具合60%
平常点40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
まめに授業支援システムをチェックし学生に対応することの重要性を認識した。