現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
PHL100JA(哲学 / Philosophy 100)哲学ⅠPhilosphy 1
大橋 基Motoi OOHASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N0054 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社201 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 社会学部主催科目。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
総合教育科目 視野形成科目(人文系) |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
総合教育科目 視野形成科目(人文系) |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
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Outline (in English)
The aim of this course is to help students acquire an understanding of the history of French philosophy from a viewpoint of the salvation "other" as the victim of our social structure based on the "modern ego". It deals with four themes as follow: 1. the discovery of the "ego" by Descartes and its influences as the human mechanistic theory and the religious skepticism, 2. the scientific movement by the enlightenment thinkers and its negative results such as the terror politics and the monitoring system, 3. Diderot's philosophical interests to "others", including the disabled persons are removed outside of the modern image of a human being, 4. the attempts to salve "other" by the contemporary existentialists, namely Sartre and Levinas. By the end of the course, students should be able to give careful consideration to the social inequalities are caused from our common sense about the relations between "ego" and "other". Before each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course content. Your overall grade in the class will be decided based on the following: term-end report: 70%, and in class contribution: 30%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
フランス哲学史における「自我の発見」から「他者の救済」に至る問題意識の変化を学び、私たちが新たに獲得すべき「人間」像を考える。
到達目標Goal
デカルト哲学の歴史的意義に関して、その功罪両側面を説明できる。
フランス現代思想の問題意識を歴史的背景を踏まえながら説明できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教員が作成した「講義用資料」(学生各自が学習支援システムからプリントアウト・持参する、または、授業時にPCで参照する)を用いた講義。毎回、授業終了時に、リアクションペーパーを提出する(教員からの回答は、次回授業時とする)。
期末レポートの評価に関しては、「学習支援システム」の「お知らせ」を用いて、提出者全体の回答傾向に応じた「総評」を示す。また希望者には、同システムの「課題」から、各自のレポートに対する「コメント」を返却する(ただし、得点は開示しない)。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
講義概要・授業方法・成績評価の説明
2[対面/face to face]:「人間」とは何のことか?
現代の「人間」像の哲学史的起源
3[対面/face to face]:「われ思う、ゆえにわれ在り」
「自我」を発見したデカルトによる近代科学の正当化
4[対面/face to face]:「高邁な心」をもった「自由意志」
「精神」による「身体」の制御という理想像
5[対面/face to face]:「人間」は「機械」や「神」とどこが違うか?
「人間機械論」や「無神論」に対するデカルトの立場
6[対面/face to face]:「百科全書派」の啓蒙思想
18世紀フランスにおける情報革命とその先駆的性格
7[対面/face to face]:「文明の野蛮」と「自然への回帰」
ルソーの「社会契約説」と「消極教育論」
8[対面/face to face]:「啓蒙主義」の邪悪な双子
「道楽者サド侯爵」と「独裁者ロベスピエール」の言い分
9[対面/face to face]:この世に「完璧な人間」は存在しない
ディドロによる「啓蒙主義」の内在的批判
10[対面/face to face]:救済すべき「他者」とは何のことか?
近代的な「人間」像が産み出した「罪なき犠牲者」
11[対面/face to face]:「一望監視装置」が生み出す精神病理
フーコーが糾弾した「功利主義」の逆説
12[対面/face to face]:「他人の視線」と「アンガージュマン」
サルトルが発見した「他者」を介した「自我」の生成
13[対面/face to face]:「他人の顔」と「無限責任」
レヴィナスが畏怖した「自我」に先立つ「絶対的他者」
14[オンライン/online]:期末レポート
現代社会で求められる「人間」像は何か?
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
学習支援システムにアップされている該当回の「講義用資料」を参照して、その要点や疑問点を整理し、授業のさいに確認・質問できるようにしておく。
講義の進捗に応じて必要となる歴史的知識を各自で確認する。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
指定しない。
参考書References
大橋 基『18歳で学ぶ哲学的リアル【改訂版】-「常識」の解剖学』ミネルヴァ書房、2019年(3200円+税)
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末レポート(小論文形式)70 %、平常点30 %の比率で、成績評価を行い、60 点以上を及第点とする。リアクションペーパー・Eメール・口頭での質問・意見から平常点を算出する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
専門用語を用いるさいは、できる限り日常言語での説明、具体的事例による解説を心がける。
リアクションペーパーやメールによる質問に対する回答のなかで重要なものは「学習支援システム」の「掲示板」に掲載して、常時、確認可能にする(そのさい学生の個人名は伏せる)。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムやzoomを利用できる電子端末