現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
CUA100JA(文化人類学・民俗学 / Cultural anthropology 100)文化人類学Anthropology
松井 生子Naruko MATSUI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N0053 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐301 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
総合教育科目 視野形成科目(人文系) |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
総合教育科目 視野形成科目(人文系) |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
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Outline (in English)
Using anthropological theories and methodology, this class seeks to explore diversity, differences and similarities among humans. Its overall aim is to offer students an analytical toolkit for thinking about ourselves and “the others”. We will examine a wide range of case-studies around the globe, in an effort to gain comparative understanding of human cultures. At the same time, we will examine our own society and culture from a relativistic standpoint. Topics include gift exchange, ritual, marriage, kinship, ethnicity, global processes, gender and human/non-human relationships.
Before and after attending each class, students will be expected to spend four hours to acquire full understanding of the course content by reading related books and writing. Grading will be decided based on short reports and in-class contribution(40%), and term-end report(60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
異なる社会・文化の研究を通じて展開してきた文化人類学は、他者理解・自己理解の学問です。本講義ではさまざまな社会の事例を比較検討しながら、人類の多様性と共通性を把握し、理解することをめざします。
到達目標Goal
具体的な事例をもとに、自分とは違う他者を理解することの重要性を考えることができる。異なる社会を鏡として、自らが生きる社会とその文化について相対的に捉えることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は講義形式でおこない、適宜関連する音声教材、映像資料を用いる。講義全体の前半部で人類学の古典的ともいえるテーマを取り上げ、後半部で今日的な問題意識に基づいたテーマを取り上げる。受講生の理解度や関心を把握するためにリアクションペーパーを提出してもらい、その内容や寄せられた質問について、授業内で全体に対しフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
文化人類学の特徴、社会・文化に関する視点
第2回[対面/face to face]:文化相対主義
文化を相対的に捉えることの意義
第3回[対面/face to face]:世界の中に自己を位置づける-儀礼・象徴
人が世界を認識する方法、社会での自己の位置づけ方
第4回[対面/face to face]:社会におけるコミュニケーション-贈与交換
モノのやりとりを通した人間関係の構築
第5回[対面/face to face]:社会に埋め込まれた経済
経済の多様な側面・他領域との連関
第6回[対面/face to face]:むすぶ行為としての結婚
結婚が人々をむすびつける働き、さまざまな結婚形態
第7回[対面/face to face]:「関係性」の中の親子・親族
親子・親族の「関係性」のあり方
第8回[対面/face to face]:「民族」とは何か
「民族」の捉え方
第9回[対面/face to face]:マイノリティとマジョリティ
多数派と少数派の力関係、公平性維持の重要性
第10回[対面/face to face]:国境を越える労働者
外国人労働者との協働・共生
第11回[対面/face to face]:性の多様性
人間における性の多様性
第12回[対面/face to face]:争いと平和
戦争および災害後の社会の再生
第13回[対面/face to face]:環境と人間
環境の文化的・社会的側面
第14回[対面/face to face]:総括・最終レポート
これまでの授業の総括・最終レポートの作成
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業の前に、準備・復習として前週の配布プリントを見ておくことが望ましい。授業後は関心を持った事柄について文献等を用いて自分自身で調べ、メモなどをとっておき、最終レポートの作成に活かす。準備・復習、および事後の発展学習の時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。
参考書References
梅屋潔, シンジルト(共編)『文化人類学のレッスン : フィールドからの出発』2017年、学陽書房.
他に、授業の中で適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
リアクションペーパーと授業への取り組み姿勢による平常点(40%)および最終レポート(60%)により、総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業の進め方について随時受講生の意見を聞き、授業に反映させていきます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業支援システムを用いて資料を配布することがあります。
その他の重要事項Others
授業の展開によって、各回の内容や順番に変更がありえます。