現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
BSP100JA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎演習Ⅱ(A・Nクラス)Introduction to Academic Study 2
布川 日佐史Hisashi FUKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N0013 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水1/Wed.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐211 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | クラス指定あり。指定されたクラスを受講すること。基礎演習Ⅰ・Ⅱの両方を登録しないとエラーが出ます |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
総合教育科目 学部共通科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
総合教育科目 学部共通科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】This course is designed to develop students' basic academic skills to cultivate their specialties in the undergraduate programs at the faculty of Social Policy and Administration. The course will provide various activities and lectures for students to gain their foundational knowledge and experience in the three major fields of study at our faculty, namely social welfare, community development, and clinical psychology.
【Learning Objectives】At the completion of this course, students will be able to make good use of the university’s library and online resources, write reports in Japanese, have a deeper knowledge of disability support and harassment prevention, and engage in various types of volunteer work. Students will also be able to develop their own plan for their academic lives and be prepared to determine the specialty they would like to focus on in the following years.【Learning activities outside of classroom】Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
【Grading Criteria /Policy】Grading will be decided based on in-class contribution (50%), and the quality of the students’ performance in the class(Discussion, presentation, and report)(50%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現代福祉学部での学部の理念であるWell-beingの考え方や学習の基礎となるスキルと知識を習得するとともに、主にグループワークを通じて自らのテーマを掘り下げつつ、様々なトピックや手法を学ぶ。
到達目標Goal
学部の理念であるWell-beingの考え方を理解し、2年次以降の専門演習や実習の履修に向けて、自分の学びの方向性を考えることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
グループワークを中心に、各グループの問題関心に従って、テーマ設定、資料収集、フィールド調査、ディスカッション、プレゼンテーションのプロセスを体験する。課題等のフィードバックは授業内で行い、さらなる議論に活用する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
秋学期の内容・方針の共有と夏休みの活動報告
第2回[対面/face to face]:多彩な社会問題に触れる(前半)
グループテーマについて意見交換する
第3回[対面/face to face]:多様な社会問題に触れる(後半)
グループテーマを決定する
第4回[対面/face to face]:関心テーマワークショップ(前半)
問題関心ごとにグループ分け
第5回[対面/face to face]:関心テーマワークショップ(後半)
グループごとに企画を考える
第6回[対面/face to face]:事例・文献収集
テーマに関する事例や文献を収集する
第7回[対面/face to face]:課題の整理
テーマに関する課題を整理する
第8回[対面/face to face]:課題解決の方策の検討
テーマに関する課題解決の方策を考える
第9回[対面/face to face]:グループ研究のまとめ
グループ研究を論理的に組み立てる
第10回[対面/face to face]:プレゼンテーション準備
プレゼンテーションの資料準備
第11回[対面/face to face]:プレゼンテーション練習
プレゼンテーションの練習と修正
第12回[対面/face to face]:基礎ゼミコンペ予選1
ゼミ内で予選を行い、代表チームを確定する
第13回[対面/face to face]:基礎ゼミコンペ予選2
クラス合同で予選を行い、本選進出チームを確定する
第14回[対面/face to face]:基礎ゼミコンペ本選
本選を実施する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間として計4時間程度の作業を行ってもらいたい。毎回の授業に向けたグループワークの準備作業は不可欠であり、グループ内で相談し、役割分担しながら、期日に合わせて必要な作業を進める姿勢が求められる。
テキスト(教科書)Textbooks
講義内で配布・紹介する資料を用いる。
参考書References
必要に応じて適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点・貢献度合い 50%,プレゼン・レポート等 50%(総合的に評価)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業改善アンケートや履修者とのコミュニケーションをもとに授業に反映したい。