現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
BSP100JA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎演習Ⅱ(D・Qクラス)Introduction to Academic Study 2
西田 ちゆきChiyuki NISHIDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N0016 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐211 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | クラス指定あり。指定されたクラスを受講すること。基礎演習Ⅰ・Ⅱの両方を登録しないとエラーが出ます |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
総合教育科目 学部共通科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
総合教育科目 学部共通科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this course is to help students acquire the necessary skills and knowledge needed to achieve a better performance in their university studies.
In order to prepare for the next year's specialized training, the following abilities and skills are to be acquired.
To acquire logical thinking
To acquire basic knowledge of social research
To acquire basic knowledge of social research
To develop academic expression and logical writing skills
To learn how to build consensus with people of different opinions through group work discussions and debates.
To acquire presentation skills.
To be able to express in one's own words one's academic area of interest and research theme.
Prior study, including close reading of assigned literature, preparation of resumes and reports, and preparation for presentations, is essential. Fieldwork may be required as necessary as students narrow down their interests. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
To be able to express in one's own words one's academic area of interest or research theme. The evaluation will be made comprehensively based on ordinary points (50%) and reports and other assignments (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
次年度からの専門演習へ向けて、必要となる論理的な考え方、社会調査の基礎知識、学術的な文章表現やプレゼンテーション技法を習得することを目的としています。
到達目標Goal
次年度からの専門演習へ向けて、下記の能力や技能を習得することを目標とする。
・論理的な思考を身につけること
・社会調査の基礎知識を習得すること
・学問的な表現方法や論理的な記述力を養うこと
・グループワークにおけるディスカッションやディベートを通じて、異なる意見を持つ人たちと合意を形成していく手法を身につけること
・プレゼンテーション能力を身につけること
・関心のある学問領域や研究テーマを自分の言葉で表現できること
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
課題文献の精読、フィールドワーク、レジュメやレポートの作成、グループワークやプレゼンテーションを通じて、論理的思考や学術的なライティングスキルを身に付けていく。授業の展開によって若干の変更がありうる。リアクションペーパーや課題等のフィードバックは次回の授業の冒頭で行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
授業の進め方とスケジュールの確認
第2回[対面/face to face]:現場から考える方法論とは?
フィールド思考の研究方法について学ぶ
第3回[対面/face to face]:多種多様な社会問題に触れる①
各自の関心に応じた新聞記事の発表
第4回[対面/face to face]:多種多様な社会問題に触れる②
新聞記事の発表の続きとグループ分け
第5回[対面/face to face]:研究テーマの決定
グループごとに研究テーマを決める
第6回[対面/face to face]:仮説生成、文献調査、情報の分析方法
テーマに関する情報収集とその分析、仮説生成と調査方法について学ぶ
第7回[対面/face to face]:中間報告
グループごとに研究概要を報告する
第8回[対面/face to face]:データの収集
フィールドワークや文献調査によってデータを収集する
第9回[対面/face to face]:データの解釈・分析
調査で得られたデータの解釈と分析
第10回[対面/face to face]:プレゼンテーションの準備①
プレゼンテーションの基礎を学ぶ
第11回[対面/face to face]:プレゼンテーションの準備②
リハーサルと発表内容の修正
第12回[対面/face to face]:基礎ゼミコンペ予選1
ゼミ内で予選を行い、代表チームを確定する
第13回[対面/face to face]:基礎ゼミコンペ予選2
合同ゼミで予選を行い、代表チームを確定する
第14回[対面/face to face]:基礎ゼミコンペ本線
本選の実施
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
課題文献の精読、レジュメ・レポートの作成、プレゼンテーション発表の準備など事前学習は不可欠である。各自の関心を絞り込むなかで、必要に応じてフィールドワークを求めることがある。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて適宜紹介する。
参考書References
必要に応じて適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(50%)、レポート等課題(50%)を総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
リアクションペーパー等を通じて学生からのコメントを適宜授業内容に反映させていく。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムを積極的に活用する。