現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
BSP100JA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎演習Ⅱ(G・Tクラス)Introduction to Academic Study 2
金 慧英Hye-young KIM
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N0019 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐212 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | クラス指定あり。指定されたクラスを受講すること。基礎演習Ⅰ・Ⅱの両方を登録しないとエラーが出ます |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
総合教育科目 学部共通科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
総合教育科目 学部共通科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】 The purpose of this course is to cultivate basic
knowledge necessary for specialized seminars and practical training in the second year and beyond. Specifically, students will read literature on social issues, such as minority issues, nursing care issues, poverty issues, and abuse, and deepen their learning through group discussions.
【Learning Objectives】
1) Deepen the understanding on the issues to be studied by careful reading of literature and materials.
2) Conduct discussions within the group based on what has been learned to further deepen the understanding of issues.
3) Present what has been learned in the group and discover one’s own areas of interest through overall discussions.
【Learning activities outside of classroom】 Encourage the use of newspapers, magazines, and other media on a daily basis to foster students’ familiarity with various social issues. The standard preparation and review time for this class is four hours for each session.
【Grading Criteria /Policy】
Grading will be decided based on in-class contribution (50%), and the quality of the students’ performance in the class(Discussion, presentation, and report)(50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
2年次以降の専門演習や実習に向けて、必要な基礎的知識を養うことを目的とする。具体的には、マイノリティ問題、介護問題、貧困問題、虐待などの社会問題について文献を読み、グループでディスカッションしながら学びを深めていく。
到達目標Goal
1)学ぼうとする課題について文献や資料等を熟読し、理解を深める。
2)学んだことをもとにグループ内でディスカッションを行い、課題をさらに深める。
3)グループ内で学んだことを発表し、全体でディスカッションを通して、自分の関心分野を見つけていく。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
文献・資料収集などで習得した知識や経験をもとにグループで福祉課題を設定し、ディスカッションを行う。また、グループ発表で共有していく。課題等のフィードバックは、学習支援システムと対面でその都度行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
授業内容とスケジュール確認、夏休みの課題提出
第2回[対面/face to face]:タウンウォッチング①
タウンウォッチングで発見したことを報告
第3回[対面/face to face]:タウンウォッチング②
地域社会における諸問題についてワークシート作成
第4回[対面/face to face]:タウンウォッチングの振り返り
個別振り返りによる課題抽出と学びの共有
第5回[対面/face to face]:グループワーク①
グループ内役割を決め、テーマを設定
第6回[対面/face to face]:グループワーク②
資料を収集し、整理する
第7回[対面/face to face]:グループワーク③
文献レビュー、ディスカッション
第8回[対面/face to face]:グループワーク④
グループ発表準備
第9回[対面/face to face]:グループワーク⑤
発表練習、グループ発表①
第10回[対面/face to face]:グループワーク⑥
グループ発表②
第11回[対面/face to face]:グループワーク⑦
グループ発表③、全体ディスカッション
第12回[対面/face to face]:アプローチ方法①
社会の諸問題に対する対策やアプローチ方法について考える
第13回[対面/face to face]:アプローチ方法②
社会の諸問題に対する対策やアプローチ方法について考え、ワークシート作成
第14回[対面/face to face]:まとめ
1年間の学びを振り返る
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
日ごろから新聞、雑誌などのメディアを活用し、様々な社会問題に親しむようにする。本授業の準備・復習時間は各回4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定なし。適宜、プリントを配布する。
参考書References
必要に応じて適宜紹介。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点50%、レポート等課題50%(総合的に評価)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年度は授業を担当していないため、今後、学生の意見等を反映していく。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
講義準備・履修のための機器(パソコン、スマートフォン等含む)
その他の重要事項Others
上述の授業計画は、その展開によって若干変更する場合あり。