現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR400JB,OTR400JC(その他 / Others 400 , その他 / Others 400)卒業論文Graduation Thesis
土肥 将敦Masaatsu DOI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N3210 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多多他-その他 |
配当年次Grade | 4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | 履修登録をしないと単位が付かないので注意 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this course is to draw out the research questions in our society and finally write a diploma thesis in our faculty.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
自らの企業と社会に関わる問題関心をテーマとして、卒業論文を完成させる。
到達目標Goal
企業と社会に関わるテーマを設定した上で、(1)関連する先行研究をサーベイする、(2)リサーチ・クエスチョンを立てる、(3)各自のフィールドにおいて、インタビュー調査や参与観察などを行う、(4)調査から知見を見出す、(5)論理的に文章を組み立てる、という5つを目標として進めて行く。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP5」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
ゼミテン全員が各人の調査の進捗報告を行い、ディスカッションを行う。春学期は対面を基本としながらオンラインも効果的に活用しながらの開講となります。各回の授業計画の変更については、学習支援システムでその都度提示します。秋学期も対面を基本としながらオンラインも効果的に活用しながら開講します。各回の授業計画の変更については、学習支援システムでその都度提示します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:卒業論文の方針とスケジュールの確認
卒業論文の作成に関する方針の確認
第2回[対面/face to face]:卒業論文のテーマの検討
自分の問題関心を整理し、議論を通して大まかなテーマを検討する。
第3回[対面/face to face]:関連文献の整理・報告とリサーチ・クエスチョンの導出①
テーマに関する関連文献を収集報告するとともに、リサーチ・クエスチョンを導出する①
第4回[対面/face to face]:関連文献の整理・報告とリサーチ・クエスチョンの導出②
テーマに関する関連文献を収集報告するとともに、リサーチ・クエスチョンを導出する②
第5回[対面/face to face]:分析視点の整理と仮説の検討①
関連文献を通して、自分の分析視点を明確にし、仮説を組み立てる①
第6回[対面/face to face]:分析視点の整理と仮説の検討②
関連文献を通して、自分の分析視点を明確にし、仮説を組み立てる②
第7回[対面/face to face]:インタビュー調査の検討・準備①
インタビュー調査実施に向けた準備を進め、夏合宿での報告の準備を行う①
第8回[対面/face to face]:インタビュー調査の検討・準備②
インタビュー調査実施に向けた準備を進め、夏合宿での報告の準備を行う②
第9回[対面/face to face]:インタビュー調査の報告①
インタビュー調査結果を報告する①
第10回[対面/face to face]:インタビュー調査の報告②
インタビュー調査結果を報告する②
第11回[対面/face to face]:中間報告書の作成に向けた準備①
夏休み明けに提出する中間報告書の書き方について確認する。(基本的な書き方)
第12回[対面/face to face]:中間報告書の作成に向けた準備②
夏休み明けに提出する中間報告書の書き方について確認する。(全体の構成)
第13回[対面/face to face]:中間報告書の作成に向けた準備③
夏休み明けに提出する中間報告書の書き方について確認する。(注釈、参考文献、引用の方法)
第14回[対面/face to face]:中間報告書の作成に向けた準備④
夏休み明けに提出する中間報告書の書き方について確認する。(図表の作成方法)
第15回[対面/face to face]:課題の洗い出し
卒業論文作成にあたっての課題を各自洗い出し、全員で共有する
第16回[対面/face to face]:後期イントロダクション
後期のスケジュールを確認するとともに、中間報告書の体裁について確認する
第17回[対面/face to face]:中間報告書の提出
夏休み期間中に作成した中間報告書を提出する
第18回[対面/face to face]:中間報告書の見直し作業①
教員からのコメントを受けて、根本的な見直し作業を行う①
第19回[対面/face to face]:中間報告書の見直し作業②
教員からのコメントを受けて、根本的な見直し作業を行う②
第20回[対面/face to face]:中間報告書の見直し作業③
教員からのコメントを受けて、根本的な見直し作業を行う③
第21回[対面/face to face]:中間報告書の見直し作業④
教員からのコメントを受けて、根本的な見直し作業を行う④
第22回[対面/face to face]:中間報告書の見直し作業⑤
教員からのコメントを受けて、根本的な見直し作業を行う⑤
第23回[対面/face to face]:中間報告書の見直し作業⑥
教員からのコメントを受けて、根本的な見直し作業を行う⑥
第24回[対面/face to face]:論文執筆・追加インタビューの実施①
文章化の作業を進めるとともに、追加的なインタビュー調査の実施を行う①
第25回[対面/face to face]:論文執筆・追加インタビューの実施②
文章化の作業を進めるとともに、追加的なインタビュー調査の実施を行う②
第26回[対面/face to face]:卒論プレゼン報告①
卒論報告会に向けた報告の練習①
第27回[対面/face to face]:卒論プレゼン報告②
卒論報告会に向けた報告の練習②
第28回[対面/face to face]:卒論プレゼン報告③
卒論報告会に向けた報告の練習③
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
テーマに関連する先行文献・各種資料収集を行い、プレゼンの練習・準備を行う。また、夏以降は各自でインタビュー調査を実施する。本授業の準備・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
佐藤郁哉(1992)『フィールドワークー書を持って街へ出よう』新曜社
この他については適宜指示する。
参考書References
佐藤郁哉(2008)『質的データ分析法』新曜社
土肥将敦(2022)『社会的企業者ーCSIの推進プロセスにおける正統性』千倉書房
この他については適宜指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
卒業論文の内容(80%)
報告会におけるプレゼンテーション(20%)春学期の少なくとも前半がオンラインでの開講となったことにともない、成績評価の方法と基準も変更する。具体的な方法と基準は、授業開始日に学習支援システムで提示する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ゼミテンの声を参考に毎年改善を図っていく。