現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR400JB,OTR400JC(その他 / Others 400 , その他 / Others 400)卒業論文Graduation Thesis
岡田 栄作Eisaku OKADA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N3204 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多多他-その他 |
配当年次Grade | 4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | 履修登録をしないと単位が付かないので注意 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【授業の概要(Course outline)】
This course is to complete a research paper,it does search of the necessary article and data.It makes sentences as the research paper.
【到達目標(Learning Objectives)】
The goals of this course are to A and B
A. To complete a research paper.
B. Students can search of the necessary article and data
C. Students can makes sentences as the research paper.
【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】
Student will be expected to have completed assignments after each supervision,
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria/Policy)】
Grading will be decided on research paper(80%),and the quality of the students' experimental performance in the lab(20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
卒業論文に向けて問題意識の明確化を行い、必要な文献探索やデータ収集、調査等を行い、論文とし文章化し完成させる。
到達目標Goal
○地域の福祉課題への問題意識を明確化させ、その解決方法を提案できる。
○調査研究や分析の方法を学び、自ら文章を組み立てる。
○学術的な文章の書き方を学び、文章力を磨く。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP5」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
原則、個別指導による。専門演習と連動させ、発表の機会を設ける。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:問題意識の明確化
卒論の意義を学び、問題意識を明確化させる。
第2回[対面/face to face]:問題意識の文章化
卒論の意義を学び、問題意識を文章として明示化する。
第3回[対面/face to face]:調査研究方法の学習
自分の研究テーマについての調査方法、分析の視点を学ぶ。
第4回[対面/face to face]:調査研究方法の選択
自分の研究テーマの調査方法を選し、分析の視点と方法を検討する。
第5回[対面/face to face]:具体的な調査研究方法と分析の視点の検討
自分の研究テーマに応じた調査方法を選択し、分析方法を選択する。
第6回[対面/face to face]:論文の骨格の検討
論文のテーマ、背景と意義、調査対象や方法について検討し、研究計画を策定する。
第7回[対面/face to face]:研究テーマや調査方法の決定
テーマや調査対象、方法について決定を図る。
第8回[対面/face to face]:研究計画の検討
調査対象やテーマについて議論し、具体的な研究計画を検討する。
第9回[対面/face to face]:具体的な研究計画の作成
調査対象やテーマについて議論し、具体的な研究計画を作成する。
第10回[対面/face to face]:文献や資料などの探索
テーマに関連する文献を探索する。
第11回[オンライン/online]:先行研究についての検討
テーマに関連する文献を読み、自分なりのコメントをする。
第12回[オンライン/online]:先行研究についての概要のまとめ
先行研究についてのレビューの概要をまとめる。
第13回[対面/face to face]:調査計画の検討
具体的な調査方法を検討する。
第14回[対面/face to face]:調査計画の具体化
具体的な調査方法を作成する。
第15回[対面/face to face]:調査の実施のまとめ
調査を実施し、その内容のまとめ方を検討し、改善させる。
第16回[対面/face to face]:調査結果の検討
調査結果のまとめ方について検討する。
第17回[対面/face to face]:論文の構成の検討
論文全体の構成を検討する。
第18回[対面/face to face]:問題関心と背景、研究の意義の内容の検討
研究に関する問題関心、背景、研究の意義の内容について検討する。
第19回[オンライン/online]:先行研究のまとめ方の検討
先行研究のまとめ方の内容について検討する。
第20回[対面/face to face]:調査の分析方法と内容のまとめ方の検討
実施した調査の分析方法と内容のまとめ方について検討する。
第21回[対面/face to face]:調査の分析結果の内容についての検討
調査の分析結果の内容について検討する。
第22回[対面/face to face]:全体的な結果についての検討
論文の全体的な結果の内容について検討する。
第23回[対面/face to face]:全体的な考察についての検討
論文全体の考察について検討する。
第24回[オンライン/online]:文章表現、引用の方法などについての検討
論文の完成に向け、文章表現、引用の方法を確認する。
第25回[対面/face to face]:論文の第一次提出と内容の検討
論文の第一次提出を行い、内容を検討する。
第26回[対面/face to face]:修正した内容の確認と検討
修正した内容の確認と検討を行う。
第27回[対面/face to face]:論文の内容の最終修正
論文の完成に向け、表現や形式などについて検討する。
第28回[対面/face to face]:論文の最終仕上げ
卒業論文を最終修正し、完成させる。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
個別指導と専門演習と連動させる。調査研究に当たっては、フィールドワークを重視し、現場でのインタビューやアンケートを行ったり、自ら活動に参加して参与観察を行うことを推奨する。準備・復習時間は、1回につき4時間以上とする。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜提示する。
参考書References
適宜提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
卒業論文の内容 80%、研究への取り組み 20% 具体的な方法と基準は、授業開始日に学習支援システムで提示する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講者と話し合いながらよりよい方法を検討していきます。