現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
SOW300JB(社会福祉学 / Social Welfare 300)老いの文化と福祉Culture of Aging and Welfare
金 慧英Hye-young KIM
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N1206 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐心理実験 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
In this course, students will deepen their understanding of aging from diverse perspectives including social, economic, historical, regional, cultural, and welfare. In addition, by addressing and considering various issues related to aging, students will be able to clarify their “views about aging” in order to live the subjective age.
【Learning Objectives】
1) Can understand and explain aging from diverse perspectives.
2) Can address issues related to aging and think about wellbeing and aging.
3) Can clarify one’s own view of aging.
【Learning activities outside of classroom】
It is crucial to thoroughly perceive aging for deepening the learning in this course. Therefore, students are encouraged to read specialized books and literature related to social and cultural aging as part of their advance preparations more than usual. Furthermore, as part of the review, students organize and summarize the resumes and documents distributed during the lectures. The standard preparation and review time for this class is four hours for each session.
【Grading Criteria /Policy】
The final exam (70%) and in-class small report (30%) will be the basis of evaluation.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義では、老いについて社会・経済・歴史・地域・文化・福祉などの多角的な理解を深める。また、老いをめぐる様々な課題に取り組み、考察することで自分の「老年観」を客観的に見つめ、明確にしていく。
到達目標Goal
1)老いについて多角的に理解し、説明できる
2)老いに関連する課題に取り組み、ウェルビーイングな老いについて考察できる
3)自分の「老年観」を明確にすることができる
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
先行研究から老年観をめぐる諸理論を学んだ後、高齢者の生活実態と高齢者が直面している問題について理解する。また、高齢期のウェルビーイングを実現するために必要な社会的・文化的役割を考えていく。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
講義ねらい、スケジュール、「老い」を学ぶ意味
第2回[対面/face to face]:老年観をめぐる諸理論①
老年観に関するパラダイムシフト
第3回[対面/face to face]:老年観をめぐる諸理論②
高齢者の幸福感と社会・文化的役割を理解
第4回[対面/face to face]:高齢期の生きがい①
高齢期の生きがいとその規定因を把握
第5回[対面/face to face]:高齢期の生きがい②
社会参加とコミュニティの役割を理解
第6回[対面/face to face]:高齢者の貧困問題と経済的自立
就労の実際と所得保障の仕組み
第7回[対面/face to face]:介護実態と介護者
介護離職、老老介護、ヤングケアラーなどの諸問題と介護者
第8回[対面/face to face]:外国人高齢者の支援
外国人高齢者の諸問題と支援について考える
第9回[対面/face to face]:限界集落の高齢者支援
過疎化地域に生きる高齢者の生活実態を把握
第10回[対面/face to face]:高齢者と犯罪
高齢者のアイデンティ危機や孤立化問題と犯罪との関連
第11回[対面/face to face]:地域のフォーマルケアとインフォーマルケア
コミュニティケア、新しいサービスの創造
第12回[対面/face to face]:諸外国の高齢者ケア
欧米、アジアの高齢者ケアシステム
第13回[対面/face to face]:幸福な老いを考える
幸福な老いについて考え、ワークシートを作成
第14回[対面/face to face]:まとめ
講義の総括、今後の展望
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
老いを身近に認識することは、本講義での学びを深めるために重要である。そのため、事前準備として、普段より社会的、文化的老いに関連する専門書や文献を読んでおく。また、復習として講義中に配布されたレジュメや資料を整理し、まとめる。本授業の準備・復習時間は各回4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。必要に応じて資料等を適宜配布。
参考書References
アードマン・B・パルモア(2002)『エイジズム 高齢者差別の実相と克服の展望』(鈴木研一訳)明石書店 など、適宜紹介。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験(70%)、授業内小レポート課題の内容(30%)で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年度は授業を担当していないため、今後、学生の意見等を反映していく。