通信教育部(通信学習)School of Correspondence Education (Correspondence Learning)
SOC100TA(社会学 / Sociology 100)社会学Social Science
教科担当責任者 / Instructor in charge of class:山本 卓Taku YAMAMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(通信学習)School of Correspondence Education (Correspondence Learning) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当者Instructor name | 栗林 大 |
科目種別Class Type | 通信学習(リポート・試験) |
履修学年Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 一般教育・語学・保健体育科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces elementary sociology. The aim of this course is to help students acquire basic views, theories, and concepts of sociology through studying sociological explanations of modern Japanese society. Grading will be decided based on reports and examinations.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
【学習の到達目標】Goal
1)社会学の基本的見方を習得する。
2)社会学分野の基礎理論、基礎概念を学習する。
3)上記の見方等を日常の身近な事柄や現在的な社会現象にあてはめて考察できるようになる。
【この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)】Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
1)社会学の基本的見方を習得する。
2)社会学分野の基礎理論、基礎概念を学習する。
3)上記の見方等を日常の身近な事柄や現在的な社会現象にあてはめて考察できるようになる。
【授業で使用する言語】Default language used in class
日本語 / Japanese
【科目の概要】Method(s)
「現代日本を社会学で診る」ことを通して現代社会学の基礎を学習することを狙いとする『Do!ソシオロジー』をテキストとする。社会学の成り立ち(さらにその背景にあった「社会」の生成)を理解することから始まり、社会理論、教育社会学、若者文化論、地域社会学、階層研究、ジェンダー論、福祉社会学、国際社会学、の視点を、理論と具体例の考察の双方を通して学ぶ。また、そうして学習する社会学の基本的な視点を実践・応用する力を養うため、リポートでは学生自身の関心にもとづいた調査、考察をおこなう機会も設ける。
【成績評価基準】Grading criteria
単位修得試験と提出リポートにより評価する。
【テキスト名および詳細】Textbooks
指定市販本 友枝敏雄・山田真茂留編『Do!ソシオロジー:現代日本を社会学で診る』、有斐閣アルマ、 2013年、¥1,800+税
【学習指導、注意点等】Work to be done outside of class (preparation, etc.)
通信学習のリポートに添削・講評でフィードバックする。リポート作成法、文章作成法に関して自身で学習を進める際に参考になる著書として、たとえば下記が挙げられる。
・小笠原喜康『新版 大学生のためのレポート・論文術』(講談社新書)
・中村明『悪文 - 裏返し文章読本』(筑摩書房)
これら以外にも優れた書籍が存在するので、自分に合うものを探し、この科目に限定されない基礎的なスキルに磨きをかけるよう心がけてほしい。