通信教育部(通信学習)School of Correspondence Education (Correspondence Learning)
教育原理Principles of Education
教科担当責任者 / Instructor in charge of class:遠藤 野ゆりNoyuri ENDO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(通信学習)School of Correspondence Education (Correspondence Learning) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当者Instructor name | 遠藤 野ゆり |
科目種別Class Type | 通信学習(リポート・試験) |
履修学年Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※2023年4月よりテキスト(指定市販本)変更 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 教職に関する科目 |
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Outline (in English)
In this lecture, students are required to learn about the essence of public education, the process of establishment of public education, the historical changes in social strata behind it, and philosophies. They also need learn about the establishment of public education worldwide and the establishment of public education in Japan, and clarify the fundamental issues of education in modern society.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
【学習の到達目標】Goal
公教育の本質、公教育の成立過程とその背景にある歴史的な社会階層の変化、思想について学ぶ。世界的な公教育の成立、日本における公教育の成立を学び、現代社会における教育の根本的な課題を明らかにする。
【授業で使用する言語】Default language used in class
日本語 / Japanese
【科目の概要】Method(s)
まず導入として、教育原理や教職課程における学びのスタイルについて考える。その後、子ども、学校や公教育の歴史を、欧米と日本を素材に概説する。特に、今日の教育や学校の起点となる、近代学校が進化するプロセスに注目する。次に、近代化以前の日本の社会と教育状況、近代教育の導入のプロセス等を検討する。最後に、現代社会における公教育の課題を明らかにする。
【成績評価基準】Grading criteria
リポート課題及び単位修得試験。
リポートは、次の二つの基準から評価する。まず、設問にたいして、どれだけ試行錯誤もしながら、的確に事実や論理を駆使して回答しているか。次に、歴史的な流れから教育の原理として何を学んだか。テキストを正確に理解していることが単位認定の最低条件。
【テキスト名および詳細】Textbooks
指定市販本『まなぶことの歩みと成り立ち 公教育の原理的探究』遠藤野ゆり・筒井美紀、法政大学出版局、2023年5月刊行予定、2,300円+税
【学習指導、注意点等】Work to be done outside of class (preparation, etc.)
テキストを通読するだけでなく、設題に掲げられた参考書を1冊でもよいから読んでほしい。アマゾンなどの書籍販売サイトで検索すれば、さらに最新の書誌情報も得られる。また、インターネットからは、最新の生の情報やデータが入手できるし、子どもや学校などを紹介し論評した新聞記事も手に入るので、これらも積極的に活用してほしい。
なお、ウイキペディアなどの辞典的な記事も入手できるが、これはあくまでも参考に過ぎず、必ず自らの手と頭を使って、テーマ(主題)を咀嚼し、思索を深める学習をしてほしい。文章として形だけ整った論述よりも、どれだけ思索において試行錯誤や省察をしたのか、このことが教師や社会人の資質として問われている。