通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
GEO300TE(地理学 / Geography 300)地図学(Ⅱ)(後期メディア)Cartography
若林 芳樹
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 64035 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 若林 芳樹 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 後期メディア |
期間Period | 後期 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
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Outline (in English)
With the progress of digitization, it is necessary to understand GIS (geographic information systems) to make full use of maps and geospatial information. The aim of this class is to learn the knowledge and skills of cartography and geographic information science necessary to create and use maps with GIS, and to learn how to apply them properly. Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than two hours for a class. Final grade will be calculated according to the following process: mid-term report (60%) and term-end examination (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
デジタル化によって進化した地図や地理空間情報を使いこなすためには、GIS(地理情報システム)について理解する必要がある。この授業では、GISで地図を作成・利用するのに必要な地図学・地理情報科学の知識と技術を学び、その応用の仕方を修得することを目標とする。
到達目標Goal
1)地図の基礎的事項を理解した上で、GISを用いて地図が作成できる。
2)地理空間情報の基本構造と利用の仕方を理解し、活用する技能を修得する。
3)社会との関わりでみたGISの役割を理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP3,DP5」「日本文学科:DP1,DP2」「史学科:DP1」「地理学科:DP1」「経済学科:DP4,DP5」「商業学科:自由な発想と柔軟な判断ができる能力」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
最初に、地図のデジタル化にともなってGISが登場した背景と発展の過程をたどり、地理空間情報の基本構造とGISの基本機能と活用方法を解説する。後半では、ウェブGISとフリーソフトを用いて実際にPCでGISを利用するとともに、社会での応用の仕方を学ぶ。最後に、この授業で学習したGISの知識と技術をふまえて、各自で地図を作成し、その利用の仕方を考えてもらう。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:ガイダンス
地理空間情報としての地図、授業計画
第2回[オンライン/online]:地理空間をデータ化する方法
GNSS、ジオコーディング、ベクトルとラスター
第3回[オンライン/online]:地理空間情報の特質
地理行列、空間的自己相関、可変地域単位問題
第4回[オンライン/online]:GISの機能
空間検索、空間解析、可視化
第5回[オンライン/online]:GISと空間的思考
空間的概念、空間的表現、空間的推論
第6回[オンライン/online]:参加型GIS
OpenStreetMap、ボランティア地理情報
第7回[オンライン/online]:ウェブ地図の利用(1)
地理院地図
第8回[オンライン/online]:ウェブ地図の利用(2)
今昔マップ、
Google Maps/Earth、
ハザードマップ(国交省,NHK)
第9回[オンライン/online]:ウェブGISの利用
jSTAT MAP,RESAS
第10回[オンライン/online]:オープンデータの利用
国土数値情報、統計GIS、基盤地図情報
第11回[オンライン/online]:MANDARAによる地図作成
インストール、データ作成、地図描画
第12回[オンライン/online]:QGISによる地図作成(1)
インストール,データ作成、地理座標系、地図描画
第13回[オンライン/online]:QGISによる地図作成(2)
バッファ,ボロノイ図、オーバーレイ
第14回[オンライン/online]:GISが切り開く未来
Society5.0、スマートシティ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
身の回りにあるGISの応用技術を探して実際に使ってみる。またウェブ地図や簡易GISを操作して、その内容・表現・用途を吟味しながら地図を作成する。本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しない
参考書References
『GIS地理情報システム』(矢野桂司著、創元社、2021年)、『地理情報科学―GISスタンダード―』(浅見泰司ほか編著、古今書院、2015年)、『増補版 フリーGISソフトMANDARA10入門』(谷 謙二著、古今書院、2022年)、『QGIS入門 第3版』(今木洋大・伊勢 紀著、古今書院、2022年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
小テスト60%、レポート40%で総合評価
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
とくになし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
インターネットに接続できるパソコン,EXCELの操作ができること.