通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
GEO300TE(地理学 / Geography 300)自然地理学(地形)(Ⅰ)(前期メディア)Physical Geography (Topography)
前杢 英明
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 54001 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 前杢 英明 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 前期メディア |
期間Period | 前期 |
定員Capacity | - |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
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Outline (in English)
The aim of this course is to get fundamental knowledge of geomorphology.The goals of this course are to understand landform processes and to recognize geological time scale.Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.Final grade will be calculated according to the following process Mid-term report (30%) and term-end examination (70%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
自然地理学に関連する諸分野のうち、地形学に関する基本的な知識、考え方、研究成果等について、体系的に解説する。地形形成過程について理解することにより、土砂災害や地震災害などについてその本質を理解することができ、地域防災のリーダー的役割を担えるようになる。
到達目標Goal
いつも漫然と見ていたなんでもない地形が、本授業を受講することにより、ダイナミックな地形形成過程を、風景の背後に想像できるようになること、また地形・地質学的タイムスケールで考えられるようになること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP3,DP5」「日本文学科:DP1,DP2」「史学科:DP1」「地理学科:DP1」「経済学科:DP4,DP5」「商業学科:自由な発想と柔軟な判断ができる能力」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
地形とは何かについて地球規模で確認することからはじめ、地形を形成する作用ごとに、地形形成の実例を紹介していく。春学期(1)では主に「外作用」とよばれる太陽の放射エネルギーを源とした地形形成作用について取り上げる。
中間課題に対しては、①採点もしくは個別評価・添削、②全体講評、③模範解答や優秀リポート等の掲示、のうちいずれかを実施する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:地形と生活(導入)
本授業全体の概要。地形と我々の暮らし。地形学と自然地理学の関係
第2回[オンライン/online]:地形形成に関する序説
地球の構造、地球規模での地形の意味、地形のスケール、地形の発達、地形を変化させるエネルギー
第3回[オンライン/online]:風化作用
風化作用と地形形成における意味
第4回[オンライン/online]:マス・ムーブメントと斜面
さまざまな集塊移動のメカニズムについて。斜面の基本分類。
第5回[オンライン/online]:河川による作用
河川の形成、侵食・運搬・堆積作用の基本
第6回[オンライン/online]:河川地形
侵食作用、堆積作用によって形成される地形
第7回[オンライン/online]:海岸における作用
波の種類。波の作用、沿岸流など海岸で地形を変化させる作用
第8回[オンライン/online]:海岸地形
海岸でのさまざまな堆積地形、侵食地形について
第9回[オンライン/online]:風がつくる地形
風の作用と地形、乾燥地形
第10回[オンライン/online]:周氷河作用と地形
周氷河作用によるさまざまなスケールの地形
第11回[オンライン/online]:氷河による作用
氷河の形成と流動。氷河が地形を変化させるメカニズム
第12回[オンライン/online]:氷河地形
氷河が形成するさまざま地形について
第13回[オンライン/online]:カルスト地形
石灰岩特有のカルスト地形の特徴と形成メカニズム
第14回[オンライン/online]:人類の活動と地形変化
人類の活動による地形変化についていくつかのケースを事例に解説する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
日本や世界の独特な地形、美しい地形に興味を持ち、参考書、写真集、DVD教材等を見ることによって、自ら授業への動機付けを行うこと。質問等は通教LMSを利用すること。
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しない
参考書References
『地形学入門』A.L.ブルーム、榧根 勇訳、1970年
『写真と図で見る地形学』(復刻版)太田陽子ほか、東京大学出版会、2007年
『発達史地形学』貝塚爽平、東京大学出版会、1998年
『日本列島の地形学』太田陽子ほか、東京大学出版会、2010年
『東京の自然史』貝塚爽平、講談社学術文庫、2011年
『日本の地形』貝塚爽平、岩波新書、1977年
『建設技術者のための地形図読図入門1〜4巻』鈴木隆介、古今書院、1997〜
『対話で学ぶ江戸東京・横浜の地形』松田磐余、之潮、2013
『地形学』松倉公憲、朝倉書店、2021
成績評価の方法と基準Grading criteria
中間リポート(30%)
メディアスクーリング試験(70%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
中間レポートの課題は後半のテーマから出さないように気をつけたい。