通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
MAN200TG(経営学 / Management 200)経営学特講(冬期スクーリング)Special Study in Management
吉田 健二
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | 48003 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 吉田 健二 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 冬期 |
期間Period | 1群午後 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course deals with concepts and theories of strategic management and their applications to companies.
At the end of the course, students are expected to develop their perspective on what is a strategy and to gain insight into the ways in which organizations develop and implement strategies.
Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter(s) from the text. Your required study time is at least four hours for a class.
Final grade will be decided based on term-end examination(100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この講義では、経営戦略についての様々な概念や理論を理解するとともに、企業が実際にとっている経営戦略を学ぶ。
到達目標Goal
経営戦略論の基礎を身につけ、経営戦略とはどのようなものであり、企業は経営戦略をどのように策定し、実行しているのかを説明することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「経済学科:DP2」「商業学科:経営学・商学,自由な発想と柔軟な判断ができる能力」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業は、対面授業形式で行います。ただし、新型コロナウイルスの感染状況によっては、オンライン授業形式になるかもしれません。
学生に対するフィードバックは、授業内で行います。
講義を行いますが、ときどきビデオを使って、なるべく分かりやすいようにするつもりです。
板書されないことでも自分が重要だと思ったことは、ノートに書くようにして下さい。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:経営戦略の概念(1)
経営戦略とは何か
2[対面/face to face]:経営戦略の概念(2)
経営戦略の3つのレベル
戦略的なものの見方
3[対面/face to face]:経営戦略の策定プロセス
経営戦略の策定プロセス
SWOT分析
4[対面/face to face]:経営理念とドメイン
経営理念
ドメイン
5[対面/face to face]:外部環境分析
顧客分析
競争業者分析
業界分析
マクロ(一般)環境分析
6[対面/face to face]:自社能力分析
自社能力分析
7[対面/face to face]:事業戦略(1)
3つの基本戦略
先制攻撃
8[対面/face to face]:事業戦略(2)
競争地位別の戦略
製品のライフ・サイクル
9[対面/face to face]:企業戦略(1)
製品・市場マトリックス
垂直統合戦略
10[対面/face to face]:企業戦略(2)
PPM
11[対面/face to face]:経営戦略の実行
経営戦略の実行
12[対面/face to face]:まとめと試験
まとめ
試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業内容の復習とテキストの指定された部分を事前に読むこと。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
第1回目の授業までに、沼上のテキストの「序章 イントロダクション」を読んでくること。
テキスト(教科書)Textbooks
沼上幹『わかりやすいマーケティング戦略〔新版〕』有斐閣、2008年。
法政大学経営学会編『経営学部生のための用語集 第5版』法政大学経営学会、2014年。(『経営学部生のための用語集 第5版』は非売品ですので、第1回目の授業で、コピーを配布します。)
参考書References
①網倉久永・新宅純二郎『経営戦略入門』日本経済新聞出版社、2011年。
②清水勝彦『戦略の原点』日経BP社、2007年。
③伊丹敬之『経営戦略の論理(第4版)』日本経済新聞出版社、2012年。
④マイケル・ヒット、デュエーン・アイルランド、ロバート・ホスキソン『戦略経営論 <改訂新版>』センゲージラーニング、2014年。
⑤デービッド・アーカー『戦略立案ハンドブック』東洋経済新報社、2002年。
⑥M.E.ポーター『競争の戦略(新訂版)』ダイヤモンド社、1995年。
⑦M.E.ポーター『競争優位の戦略』ダイヤモンド社、1985年。
他は、授業時にその都度指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
試験(100%)
詳細は、第1回目の授業で説明します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
経営戦略論の基礎を身につけるために、分かりやすい授業にするつもりです。
また、見やすいように板書することに努めます。
その他の重要事項Others
オンライン授業になった場合、Zoomを使用してリアルタイムで実施します。