通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
ECN200TF(経済学 / Economics 200)経済学特講(冬期スクーリング)Special Study in Economic
三浦 道行
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | 47006 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 三浦 道行 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 冬期 |
期間Period | 1群午後 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In Russia, the "February Revolution", which seemed to spur In Russia, the "February Revolution", which seemed to spur modernization, was disrupted by the so-called "October Revolution", a "coup" by the Bolshevik-Communist Party, and modernization remains suspended. looks like.
By looking at the history of Russia since the middle of the 19th century, which is not a political propaganda, I would like students to acquire the ability to judge what is wrong.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ロシアでは、近代化に拍車をかけるかにみえた「2月革命」が所謂「10月革命」とよばれるボルシェヴィキ=共産党による「クーデター」で頓挫し、近代化は中断されたままになっているように見える。
政治宣伝ではない、19世紀半ば以降のロシア史を眺めることで、学生諸君には、何が問題なのか判断する力を身につけてほしい。
到達目標Goal
世の中には、検証されていない「歴史」が、さも史実であるかの様にまかり通っている場合がある。学生諸君には、そうしたものを疑い、調べてみる習慣をつけてほしい。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「経済学科:DP1」「商業学科:経済学」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
通常の大教室授業
個別の質問があった場合など、個別対応以外に次回の講義で紹介する。
なお、遠隔になった場合には毎回講義ファイルPDFを掲載する。パソコンや携帯(スマ
ホ)にAcrobat ReaderDCなどPDFファイルを開ける無料アプリを入れておくこと。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:19世紀のロシア社会と農奴解放
都会の貴族・農村の農奴・耕地共同体(ミール)・商業の未発達・私的土地所有(地主)・分与地の共同体への高値売りつけ・切取り地の貸し出し・オトラボトキ
第2回[対面/face to face]:ナロードニキ
農奴解放後の農民の苦渋と農民支援運動
第3回[対面/face to face]:日露戦争と第1次革命
10月宣言・自由化と反動
第4回[対面/face to face]:憲法の国家基本法への格下げ
黒百人組・懲罰隊・国家基本法
第5回[対面/face to face]:ストリィピンの改革
ミール解体=自作農創設方針とその挫折
第6回[対面/face to face]:第1次大戦と専制の孤立
跋扈するラスプーチン。夢の大統一戦線(進歩ブロック・ゼムストボ連合・都市連合・戦時産業委員会)
第7回[対面/face to face]:1917年、2月革命
立憲派と街頭闘争派。臨時政府とソヴェート。
第8回[対面/face to face]:1917年10月「革命」
合法政府の転覆
第9回[対面/face to face]:制憲議会と「講和」
選挙戦の敗北と議会の暴力的解散、国土の1/3を失う「講和」
第10回[対面/face to face]:内戦
戦時共産主義下の食料徴発、シベリア出兵と極東共和国
第11回[対面/face to face]:クロンシュタット反乱
「ボリシェビキのいないソヴェートを」
第12回[対面/face to face]:新経済政策(ネップ)
商品経済の復活 工業化論争
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特定のテキストは使わないが、松田道雄『ロシアの革命』(河出書房新社)は持っていて損はない。
参考書References
松田道雄『ロシアの革命』(河出書房新社)以外は、そのつど指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
最終日のレポートによる(自筆ノート持ち込み可)。自分で、調べ、考え、まとめた痕跡が確認できるものがよい。
このレポートの点数で評価を決める。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
その他の重要事項Others
「遠隔」になった場合には、携帯やパソコンにAcrobat Readerの様なPDFファイルが開けるアプリを入れておいてください。