通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
BSP100TF(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)総合特講(冬期スクーリング)Common Study for all Majors
川邊 安彦
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | 47005 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 川邊 安彦 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 冬期 |
期間Period | 1群午前 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
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Outline (in English)
Currently, many companies are experiencing exchange fluctuations, production bases and parts sourcing reviews due to the influence of Covid-19, the Ukraine problem, the Indonesian omnibus law, etc.
I understand that there are very few companies that can complete their current corporate activities only in Japan.
In this lecture, we would like to learn together the know-how that can solve the problems that cannot be visualized at present in the future.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現在、Covid-19の影響やウクライナ問題、インドネシアオムニバス法等で為替変動や従来の生産拠点や部品調達ルート見直しの要求が発生している企業が多くなっています。この講義では、グローバル視点での商品企画、収益最大化の検討手法を具体的に指導したいと考えています。現在の企業活動で日本国内のみで完結する企業は、非常に少ないと理解しています。本講義では、グローバル・スタンダードの考え方で将来の現在可視化できない課題を解決できるノウハウを共に研究したいと考えています。
到達目標Goal
①グローバル環境下におけるリスクマネージメント視点でのビジネス運営について対応策と実行方策を企画・実行案まで検討できる。
②現状の業務・状況分析をリアルタイムで管理を行う習慣の必要性を理解する。
③過去の業務実績及び成果(営業利益の場合も有る)と現状の組織機能を分析し、精度の高い評価を行なえる業務体制を整える手法を学ぶ。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP5」「日本文学科:DP1,DP2」「史学科:DP1,DP3」「地理学科:DP1,DP2,DP3」「経済学科:DP4,DP5」「商業学科:自由な発想と柔軟な判断ができる能力」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
事前学習:各回の講義を熟読し、関係する課題の情報を各自まとめ、理解し、疑問点を列挙しておく。
事後学修:講義内で説明した内容・質疑応答を各自の調査ノートに記述し、整理分析を行う。疑問が有る場合は、次回の講義の最初に質問として教員へ提示する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:日程管理手法①
英国の論文”PERT”について説明
第2回[対面/face to face]:日程管理手法②
各自の事例発表と課題分析
第3回[対面/face to face]:組織論の効果①
理論的な組織事例の紹介
第4回[対面/face to face]:組織論の効果②
各自発表の事例としての事業会社の組織論についての長所・短所の分析
第5回[対面/face to face]:基点原価とあるべき原価の設定
基点原価と目標原価から目標収益の設定を学ぶ
第6回[対面/face to face]:目標原価と目標収益の関係
目標原価へ導く方策の説明
第7回[対面/face to face]:投資とオポチュニティの考え方
投資:効率性
オポチュニティ:方策
を学ぶ
第8回[対面/face to face]:目標実現に向けた方策検討時のNPV活用法
NPVとトルネードチャートについて
第9回[対面/face to face]:現状のSCMとあるべきSCMの理解
貿易におけるHSコードとFTA/EPAの活用
第10回[対面/face to face]:ビジネスにおける該当、政府機関との交渉の必要性
具体的な事例紹介:
タイ政府BOI庁の事例など
要望により中国・韓国・メキシコ・イギリス・スペインの事例
第11回[対面/face to face]:ビジネスにおける該当国、大学等の教育機関との関係の必要性
具体的な事例紹介:
タイの事例など
要望により中国・メキシコ・イギリス・スペインの事例
第12回[対面/face to face]:試験とまとめ
講義理解度の確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、各4時間以上を標準とします。携帯等でネット情報などを検索ください。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて通信教育部個人Webページ(Web学習サービス)にアップロードします。
参考書References
必ずネット情報などの情報を参考に事前調査を行ってください。
成績評価の方法と基準Grading criteria
第12回目の講義時の試験成績100点満点とし、60点以上が合格となります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度、新規科目につきアンケートを実施していません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
情報確認を講義内で行う場合、パソコンまたは、携帯などの外部情報が入手可能な機器を準備ください。
その他の重要事項Others
現状は、対面授業予定ですが、コロナ感染症拡大時のオンライン授業は、Zoomを使用してリアルタイムで実施します。質疑応答も可能。