通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
HUG400TE(人文地理学 / Human geography 400)人文地理学演習(冬期スクーリング)Seminar on Human Geography
小原 丈明
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | 46001 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 小原 丈明 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 冬期 |
期間Period | 1群午後 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces various fundamental knowledge, skills and way of thinking which were needed in learning geography to students taking this course. So the goal of this course are to obtain fundamental knowledge of geography, to obtain methods and skills of geographical research, and to acquire ways of geographical thinking.
Before / after each class meeting, students will be expected to spend each 4 hours to understand the course content.
Final grade will be calculated according to the following process: short reports (70%) and in-class contribution (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は,地理学科において地理学を学ぶ上で必要な知識・技能を修得するための授業です。具体的には,人文地理学の研究を行う上で必要となる調査方法や分析方法について,資料・データの収集や図表の作成といった作業を通じて学んでいきます。
到達目標Goal
本授業を通じて,人文地理学という学問の性質を理解できるようになり,また,人文地理学の卒業論文を作成するために必要不可欠な知識・技能を修得できるようになることを目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
まずは,人文地理学の研究を行う上で必要となる基礎的な知識や方法を学びます。そして,さまざまな作業を通じて,それら知識や方法を修得できるようにします。したがって,授業の半分は講義形式で行い,残り半分は実習形式(作業)で行います。
なお,実習課題等のフィードバックは適宜授業内で行います。
また,対面形式での授業が行えなくなった場合は,Zoomによるリアルタイムオンライン形式で授業を行いますので,映像(カメラ)および音声(マイク)の情報を双方向でやり取りできるPCやタブレットなどを準備しておいてください。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:人文地理学における研究の基礎
研究とは何か?調査とは何か?分析とは何か?
第2回[対面/face to face]:調査・論文作成の基礎的作業①
文献の種類・探し方
第3回[対面/face to face]:調査・論文作成の基礎的作業②
論文を読む(読書ノートの作成)
第4回[対面/face to face]:データの加工・図表の作成①
統計データ,地図,各種資料について
第5回[対面/face to face]:データの加工・図表の作成②
表の作成
第6回[対面/face to face]:データの加工・図表の作成③
グラフの作成
第7回[対面/face to face]:データの加工・図表の作成④
主題図の作成
第8回[対面/face to face]:データの加工・図表の作成⑤
地図表現を考える
第9回[対面/face to face]:フィールドワークの手法①
フィールドワークの意味,準備作業
第10回[対面/face to face]:フィールドワークの手法②
踏査・観察による調査
第11回[対面/face to face]:フィールドワークの手法③
アンケート・ヒアリング調査
第12回[対面/face to face]:成果の公表/総括
プレゼンテーション,学術論文の執筆について/人文地理学における研究方法についてのまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の性格上,授業内だけでなく,授業外の時間に取り組んでもらう課題が出されます。具体的には,スクーリング前の事前学習(課題)やスクーリング期間中の授業外学習(課題)が必要となります。事前学習に必要な課題は改めて指示します。なお,本授業における授業外学習(準備・復習・課題)の時間はおおよそ4時間となります。
テキスト(教科書)Textbooks
●野間晴雄・香川貴志・土平博・山田周二・河角龍典・小原丈明(2017):『ジオ・パルNEO ―地理学・地域調査便利帖―(第2版)』海青社,2,500 円(税抜).
●その他に,担当者でレジュメ・配布プリントを用意します。
参考書References
参考書は授業中に適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(出席,受講態度など):30 %,各種課題:70 %で評価します。
平常点については積極的に取り組む姿勢を重視します。また,課題については,提出状況や正確性,丁寧さなどを重視します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講生による進度の違いに対応できるよう留意します。また,スクーリング期間中の授業外学習の課題については,他のスクーリング科目の履修に支障のない範囲で課すよう留意します。