通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
HIS100TD(史学 / History 100)日本史概説(冬期スクーリング)Japanese History
古庄 浩明
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | 45001/45002 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 古庄 浩明 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 冬期 |
期間Period | 1群午前 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This lecture will learn about Japan's primitive and ancient history from the archeology. The purpose of the lecture is to know when and how Japanese sosiety was created.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義では考古学の成果から復元された日本の原始・古代社会について概観する。
受講者には当該期の大要をつかみ、考古学から見た日本の原始古代を大観してもらうことを目的とする。具体的には、人類の発生から弥生時代までと弥生時代から律令国家の成立までに分けて、二年で講義する。
到達目標Goal
人類の発生から弥生時代までと弥生時代から律令国家の成立までに分けて、二年分の講義とする。本年は、弥生時代から律令国家の成立までを対象として概観していく。受講者は考古資料を中心として、『記紀』や当時の国際情勢も考慮して概観し、そのなかで、考古学が資料をいかに位置づけ、理論化して原始・古代の社会像を構築していくかを理解できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「史学科:DP1,DP3」「地理学科:DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業は対面授業です。ただし社会状況によりLMSによるオンデマンド型と呼ばれる授業形式で配信する場合もあります。
・授業形態(講義)対面授業は教科書とビデオを見ながら講義ノートを作成していきます。
・講義ノートは授業中紙媒体で配布しますが、「古庄浩明の講義ノート http://wacoffee.blogspot.jp/」でも法政大学の授業分をダウンロードできます。データにはプロテクトがかけられています。プロテクトキーは授業中にお知らせします。
・教科書は大学指定の生協でご購入できます。お早めに入手なさってください。
・質問等に対するフィードバックは授業中に行います。社会状況によりLMSが使用できるようであれば、LMSで行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:弥生時代
農耕のはじまり
第2回[対面/face to face]:弥生時代
鉄器と青銅器
第3回[対面/face to face]:弥生時代
ムラからクニへ
第4回[対面/face to face]:弥生時代
邪馬台国と卑弥呼
第5回[対面/face to face]:古墳時代
古墳とは何か
前方後円墳体制の背景
第6回[対面/face to face]:古墳時代
前期古墳
第7回[対面/face to face]:古墳時代
中期古墳
後期古墳
第8回[対面/face to face]:古墳時代
前方後円墳体制の終焉
第9回[対面/face to face]:飛鳥時代
東アジアの動向
第10回[対面/face to face]:飛鳥時代
聖徳太子と推古
第11回[対面/face to face]:飛鳥時代
大化の改新と天智
第12回[対面/face to face]:飛鳥時代
飛鳥時代の終わりと「日本」のはじまり
試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
テキストや参考文献などを事前に読んで予習・復習することが望ましい。紙媒体で配布する講義ノートや「古庄浩明の講義ノート」から所定の講義ノートを事前にダウンロードして予習・復習に活用することが望ましい。本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
「古庄浩明の講義ノート」https://wacoffee.blogspot.com/
テキスト(教科書)Textbooks
古庄浩明2013『「日本」のはじまり』(第2回改訂発行)和出版 3000円+税(生協で販売)*必ず改訂版をご購入ください。
古庄浩明2012『朝日おとなの学びなおし日本史 考古学が解き明かす古代史』朝日新聞出版社 1400円+税」は出版社で売り切れになったそうです。したがって教科書指定から外しましたが、できたらamazonなどで入手なさってください。
参考書References
古庄浩明2012『朝日おとなの学びなおし日本史 考古学が解き明かす古代史』朝日新聞出版社 1400円+税 (出版社では売り切れになったそうです。amazonで購入できます。できたら入手なさってください。)
その他、教科書の参考文献欄を参照。皆さんの学習に役立つ参考文献を多く掲載しています。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点50点、テスト(またはレポート)50点、合計100点で採点
・講義への集中度や参加度・学習状況によって授業の平常点をつけます。
・本授業の最終授業時間に60分の期末試験を行います。試験は教科書・ノートは持ち込み可ですが、スマホ・PCなどの電子デバイスは特別の事情がない限り持ち込み不可です。詳しくは授業中に説明します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
・プリントを配布して授業を進めるが、すこし作業しないと眠くなるという意見が出たので、穴埋め部分を作った。
・対面授業での説明漏れ、解説の間違いを極力減らすため、事前に収録した授業のYouTubeを対面授業でも活用する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
教科書・講義ノートのプリント・できたらネット環境
その他の重要事項Others
世界史的視野に立った日本史を心がけて授業を進める。高校の世界史・日本史の教科書を理解していることが必要です。
1.教科書を購入し、できたら下記のアドレスからノートをダウンロードしてください。ノートは紙媒体でも配布します。教科書は大学の生協で購入できます。必ず改訂版をご購入ください。
2.ノートは{http://wacoffee.blogspot.com/}にアクセスしてダウンロードすることもできます。プロテクトがかかっています。パスワードは授業中におしらせします。
考古学者。1960年、熊本県生まれ。國學院大學文学部史学科考古学専攻卒業。法政大学大学院人文科学研究科日本史学専攻修士課程修了。東京国立博物館有史室事務補・土井ヶ浜遺跡人類学ミュージアム学芸員などを歴任。法政大学通信教育部・駒澤大学文学部・国士舘大学21世紀アジア学部・跡見学園女子大学人文学科講師などをつとめる。弥生時代から歴史時代までの、考古学からみる社会構造の研究を進める。近年では中央アジア・ウズベキスタン共和国でシルクロードの調査研究・遺跡保存も行っている。
著作・論文に『玄奘とシルクロード』三恵社2020、『中央アジアの歴史と考古学』三恵社2019、『考古学の世界』三恵社2018、『文化財学の基礎』三恵社2018、『「日本」のはじまり』和出版2013、『朝日おとなの学びなおし 考古学が解き明かす古代史 日本の始まりに迫る』朝日新聞出版2012、「古代における鉄製農工具の所有形態」『考古学雑誌』79-3 1994、「土井ヶ浜遺跡の祭祀と社会」『原始・古代日本の祭祀』同成社2007、「中央アジア・ウズベキスタンにおける遺構保存の現状と課題」『21世紀アジア学会紀要』7 2009など、多数。