通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
LAW200TB(法学 / law 200)憲法(冬期スクーリング)Constitutional Law
金子 匡良
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | 43001 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 金子 匡良 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 冬期 |
期間Period | 2群午後 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this class, students will understand the basic principles underpinning the Constitution and its historical background, as well as study interpretations and case law on individual constitutional articles.
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
Grading will be decided based on term-end examination (100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
憲法を支える基本原理やその歴史的背景を理解するとともに、個別的な憲法条文に関する解釈や判例を学ぶことを通じて、憲法学的な視点と思考方法を身につけることを目的とする。
到達目標Goal
①憲法の機能や役割を理解する。
②憲法の存在意義や歴史、憲法の土台となっている基本原理、憲法の構造を理解する。
③憲法問題を考える際の基本的な視座や、憲法解釈の基本的な方法を理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
憲法の歴史や変遷、憲法を支える基本原理について学んだ上で、人権や国家機構にかかわる個別的な論点について論じていく。授業は講義形式で進めていく。専門科目ではあるが、受講者の多様性を考慮し、基本的な法律用語の解説にも時間を割く予定である。質問は原則として質問用紙で受付け、当日または翌日にクラス全体に対してフィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:憲法の意義と機能
法体系における憲法の位置づけや機能、あるいは憲法の目的について学ぶ。
第2回[対面/face to face]:憲法を支える基本原理
憲法の土台となる基本的な原理や思想について学ぶ。
第3回[対面/face to face]:憲法の歴史①
近代憲法の成立過程について学ぶ。
第4回[対面/face to face]:憲法の歴史②
近代憲法の現代的変容について学ぶ。
第5回[対面/face to face]:日本憲法史
明治憲法の成立と運用、および日本国憲法の成立過程とその問題点について学ぶ。
第6回[対面/face to face]:人権の類型
人権の類型と各人権の特質、および新しい人権について学ぶ。
第7回[対面/face to face]:平等権
平等権の内容やそれに関する主要な判例、および今日的な問題点について学ぶ。
第8回[対面/face to face]:表現の自由
表現の自由の内容やそれに関する主要な判例、および今日的な問題点について学ぶ。
第9回[対面/face to face]:社会権
社会権の内容やそれに関する主要な判例、および今日的な問題点について学ぶ。
第10回[対面/face to face]:権力分立
権力分立制の意義と目的、および日本の権力分立制の特色と問題点について学ぶ。
第11回[対面/face to face]:司法権と違憲審査制
司法権の範囲と限界、および違憲審査制の意義や種類について学ぶ。
第12回[対面/face to face]:全体のまとめと試験
スクーリング全体のまとめを行った上で、下記「成績評価の方法と基準」に従って試験を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業前及び授業後に配布プリントをよく読み、問題点を明らかにしておくこと。また、スクーリング開始前に、憲法の条文にひととおり目を通しておくことが望ましい。なお、本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特定のテキストは指定せず、配布プリントに基づいて授業を行う。授業中に条文を参照することがあるので、六法(『ポケット六法』や『デイリー六法』など小型のものでよい)を持参することが望ましいが必須ではない。
参考書References
初歩的なものとして、君塚正臣(編)『高校から大学への憲法〔第2版〕』(法律文化社、2016年)、入門的なものとして、毛利透『グラフィック憲法入門〔第2版〕』(新世社、2021年)、標準的なものとして、芦部信喜(高橋和之(補訂))『憲法〔第7版〕』(岩波書店、2019年)、発展的なものとして、宍戸常寿ほか『憲法学読本〔第3版〕』(有斐閣、2018年)などがお勧めの参考書である。
成績評価の方法と基準Grading criteria
スクーリング最終日に行う試験によって成績評価を行う。試験では、配布プリント及び各自のノートを持ち込み可とし、基本問題(60点)と応用問題(40 点)を出題する。基本問題では、上記の「到達目標」に記載した内容に関する基本的な知識が身についているかを問い、応用問題では、基本的な知識を使って、自分なりの論理展開ができるかどうかを問う。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
過去のアンケートでは、「授業の進度が速い」、「内容が難しい」という意見がある一方、「授業の進度が遅い」、「内容が簡単すぎる」という意見もあった。例年こうした相対立する意見があり、授業の内容や進度の調整については悩むところであるが、なるべく平易な説明に努めるとともに、多くの受講者に平均的に満足感が得られる授業となるよう、バランスを取っていきたいと考えている。
その他の重要事項Others
コロナウイルスの感染状況によって、オンライン授業になった場合は、YouTube等により録画配信で授業を実施する。