通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
HSS100TA(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 100)スポーツ総合演習(冬期スクーリング)Exercises
山田 快
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | 42001 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 山田 快 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 冬期 |
期間Period | 2群午後 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
This course will make students deeply understand the significance and the effect of physical activity. Therefore, students who take this course can improve properly learning and attitude about physical, mental, and social health (well-being) necessary throughout the students' future of life.
【Learning objectives】
By the end of the course, students should be able to:
1) Understand more about the meaning and role of physical activity from various perspectives.
2) Use sports and physical activities to establish a prosperous and healthy student life and social life.
3) Develop essential knowledge and attitudes that contribute to self-management.
4) Develop the ability to demonstrate leadership and solve problems through communication with others.
5) Acquire various skills related to the development of employability.
【Learning activities outside of classroom】
Students are expected to follow the lecture's instructions in charge of the class regarding the assignments to be done after class and preparations for the next class. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
【Grading Criteria/Policy】
Grading will be decided based on the contents of experiments, investigations, and presentations (60%) and the class participation (not attendance) (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
スポーツや運動といった身体活動の意義や役割について理解を深め、生涯を通じて身体的・精神的・社会的な健康(well-being)の維持増進、自己管理に資する基礎的な知識の習得や態度を講義および実習をもって身につける。
到達目標Goal
①身体活動の意義や役割について、さまざまな視点から理解を深める。
②豊かで健康的な学生生活や社会生活を確立する手段として、スポーツ活動を利用する能力を獲得する。
③自己管理に資する基礎的な知識や態度を養う。
④卒業後の実社会において活躍する上で、極めて重要であると考えられる他者とのコミュニケートを通じて、リーダーシップの発揮、問題解決などの能力を身につける。
⑤就業力(信頼関係構築力や共同行動力など)の育成につながる種々のスキルを獲得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP5」「日本文学科:DP3」「史学科:DP1, DP3」「地理学科:DP1」「経済学科:DP5」「商業学科:幅広い教養」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業は、1日2時限(連続)を6日間にわたって実施する形式となっている。各種スポーツの実践と講義から内容が構成され、毎回の活動に対する参画状況や態度に加え、最終回に実施する試験などのできを総合的に勘案して評価を行う。リアクションペーパーやディスカッションから出された示唆に富むコメントは、積極的に授業内で紹介し、さらなる議論に活かしていく。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス(講義)
授業概要および評価方法の解説、出席にあたっての心得や諸注意などを伝達する。
第2回[対面/face to face]:アイスブレイク(実習)
運動を通じ、人間関係(受講者間の関係性)を構築する方法について学ぶ。
第3回[対面/face to face]:体力測定(実習)
新体力テストを行う。
第4回[対面/face to face]:体力測定のフィードバック(講義)
体力テストの結果を振り返り、個人の体力レベルの現状と課題を理解する。また、体力増進や課題克服に向けた有効な取り組みについて考える。
第5回[対面/face to face]:スポーツとこころの健康(講義)
スポーツ・運動とこころの健康とのつながりについて学ぶ。
第6回[対面/face to face]:卓球(実習)
卓球の特性やルールを理解し、種目を楽しむ方法について学ぶ。
第7回[対面/face to face]:運動への取り組みに向けて(講義)
スポーツ・運動をより効果的に実践する方法について学ぶ。
第8回[対面/face to face]:バドミントン(実習)
バドミントンの特性やルールを理解し、種目を楽しむ方法について学ぶ。
第9回[対面/face to face]:スポーツの価値(講義)
スポーツの価値について学び、スポーツを発展させる取り組みを考える。
第10回[対面/face to face]:バレーボール(実習)
バレーボールの特性やルールを理解し、種目を楽しむ方法について学ぶ。
第11回[対面/face to face]:ユニバーサルホッケー(実習)
ユニバーサルホッケーの特性やルールを理解し、種目を楽しむ方法について学ぶ。
第12回[対面/face to face]:筆記試験
授業の総括を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
実習にあたっては、授業で実施する各種身体活動時に心身の不備がないよう、各自が体調を整えた上で授業に臨む。また、授業後に取り組むべき課題や次回に向けての準備などを適宜指示するため、その内容に従って実践すること。なお、本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特定のテキストは使用しない。適宜、資料を配布する。
参考書References
大学生の健康・スポーツ科学(大学生の健康・スポーツ科学研究会,道和書院)
また、適宜資料を配布する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
①授業内の活動に対する参画姿勢・状況:60%
②課題および筆記試験:40%
以上の項目と配点に準じて、総合的に評価を行う。
ただし、6日間の開講中、4日以上の出席があることを前提とする。また最終日(試験日)は、前半授業のみを1日分として換算し、後半授業(試験受験)は出席日数(受験資格日数)に換算しない。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
前年度の受講生や通学課程学生から寄せられたコメントなどを踏まえ、受講者がスポーツの楽しさや意義をより実感できるよう、授業の構成や種目の選定を柔軟に行う。また、受講者同士で交流を深め、以後につながるコミュニティの形成も考慮する。
その他の重要事項Others
本年度もコロナウイルス感染拡大に鑑み、オンライン(Zoomによるリアルタイム配信を軸として、YouTubeなどによる動画配信を併用)による開講へ変更する場合がある。その際、教材や資料の配信、課題の提示・回収などは、主に通教LMSを通じて行う。コロナウイルスの動向に関係する対応、受講者の特性や要望に伴う授業計画の変更については、適宜案内する。
またオフィスアワーとして、毎授業の前後あるいはE-mail、通教LMSで質問を受け付ける。