通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
HIS100TA(史学 / History 100)西洋史(冬期スクーリング)Western History
渡辺 知
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | 40002 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 渡辺 知 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 冬期 |
期間Period | 2群午後 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
This course explores major themes of western history, particularly focusing on its interaction with non-western worlds.
【Learning Objectives】
1) Students are able to acquire basic knowledge about modern and contemporary history of the western world.
2) Students are able to understand history of the western world in view of its interaction with non-western worlds.
【Learning activities outside of classroom】
Students have to spend at least two hours on preparation for and review of each class respectively. They are expected to read relevant books and learn by themselves. They also have to work on assignments given by the instructor.
【Grading Criteria/Policy】
Class participation and assignments: 30% Final examination: 70%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
15世紀のポルトガル、スペインのヨーロッパ外への進出に始まる世界の一体化の過程を世界システム論の観点から概観し、ヨーロッパ近代の歩みが世界の諸地域に与えた影響について考えてみたいと思います。
到達目標Goal
1)西欧近現代史の基礎知識を獲得する。
2)ヨーロッパ世界と非ヨーロッパ世界の交流の歴史を理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP5」「日本文学科:DP3」「史学科:DP1, DP3」「地理学科:DP1」「経済学科:DP6」「商業学科:幅広い教養」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式で行います。
授業の前後をオフィスアワーとします。質問等ありましたら、その時間を利用してください。リアクションペーパー等のコメントは適宜授業内で紹介し、さらなる議論に活かします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
講義の進め方、テーマ等の説明を行いイントロダクションとします。
第2回[対面/face to face]:1 大航海時代以前のヨーロッパ ①
11世紀から15世紀にかけてのヨーロッパの経済社会を概観し、15世紀の西ヨーロッパで大航海時代が始まった理由を考察します。①では11世紀以降の農業、商業の成長、封建制、12世紀ルネサンスについて説明します。
第3回[対面/face to face]:1 大航海時代以前のヨーロッパ ②
11世紀から15世紀にかけてのヨーロッパの経済社会を概観し、15世紀の西ヨーロッパで大航海時代が始まった理由を考察します。②では「14世紀の危機」について説明します。
第4回[対面/face to face]:1 大航海時代以前のヨーロッパ ③
11世紀から15世紀にかけてのヨーロッパの経済社会を概観し、15世紀の西ヨーロッパで大航海時代が始まった理由を考察します。③では危機の深まりと共に西ヨーロッパで主権国家の形成が進展し、インターステイト・システムが成立するまでを説明します。
第5回[対面/face to face]:2 ポルトガルとアフリカ、アジア①
ポルトガルのアフリカ進出の過程を説明します。
第6回[対面/face to face]:2 ポルトガルとアフリカ、アジア②
ポルトガルのアジア進出の過程とヨーロッパのアジアイメージの変遷について説明します。
第7回[対面/face to face]:2 ポルトガルとアフリカ、アジア③
ポルトガルのアジア進出がアジアとポルトガルのそれぞれにどのような意味を持ったのか考察します。
第8回[対面/face to face]:3 スペインとアメリカ①
スペインのアメリカ進出の過程を説明します。
第9回[対面/face to face]:3 スペインとアメリカ②
スペインのアメリカ進出がアメリカ世界に与えた影響について説明します。
第10回[対面/face to face]:3 スペインとアメリカ
③
スペインのアメリカ進出がスペインにとってどのような意味を持ったのか考察します。
第11回[対面/face to face]:まとめ
ヨーロッパ諸国による非ヨーロッパ地域への進出がもたらした影響についてまとめます。
第12回[対面/face to face]:試験と解説
試験と試験の課題についての解説を行います。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。紹介する参考文献を読み、理解を深めてください。指定の文献を読む、内容をまとめるなどの課題を課すこともあります。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しません。
参考書References
授業中に適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業の区切りに、コメントペーパを書いていただき、これを平常点
とします。最後の試験との総合評価とします(平常点 30% 試験 70%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
オフィスアワーやコメントペーパーなどを利用して、みなさんの意見を積極的に集め、今まで以上に緊密に連絡を取りながら授業を進めたいと考えています。
その他の重要事項Others
オンライン授業になった場合、Zoom を使用してリアルタイムで実施します。