通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
LIT100TA(文学 / Literature 100)文学(冬期スクーリング)Literature
中澤 忠之
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | 40001 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 中澤 忠之 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 冬期 |
期間Period | 1群午前 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
The novel has a very political and social part. Literary works are not mere fiction. They sometimes produce discrimination and prejudice of the world, and they also hurt certain individuals and groups.Or you can not ignore radical violence or sexual expression that is criticized as disturbing the social order.
On the other hand, literature also has a history of fighting social discrimination and prejudice. This lecture will cover these political and social aspects of literary works. Sexual expression and discrimination are the main material.
【Learning objectives】
Our goal is to acquire a culture that allows us to understand topics such as freedom of expression and violence of expression through legal regulations and the history of expression.
【Learning activities outside of classroom】
Please contact literary works and video works. And since the topic of freedom of expression and expression regulation is always news, please contact the discussion in newspapers and the web.
【Grading Criteria /Policy】
The final report is the main subject of evaluation. I also want
to evaluate the short reports (about 400 characters) for each
session. The evaluation rate is 70% for the final report and
30% for short reports.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
普段何気なく読んでいる小説が、きわめて政治的で社会的なものであるということを考えたことがあるでしょうか。文学作品は、人畜無害な単なるフィクションではありません。ときに世の中の差別や偏見を生み出し助長するものであり、特定の個人や集団を傷つけるものでもあります。あるいはまた、社会秩序を乱すとして批判される過激な暴力や性表現も無視できないでしょう。もちろんその一方で、社会の差別や偏見と戦ってきた歴史も、文学にはあります。文学作品における、こういった政治的かつ社会的な側面を、本講義では取り上げます。素材は性表現と差別表現がメインです。
メディア環境が激変している昨今の事情に対応させて、取り上げる表現は文学のみならず、映画やマンガなど多岐にわたる予定です。現在進行形の話題も積極的に扱います。
到達目標Goal
これまでなんとなくイメージしてきた表現の自由や表現の暴力性といった概念を、法規制や表現史を通して具体的に捉えられる教養の獲得を到達目標とします。文学に関心がある学生のみならず、法律等社会の制度設計に関心のある学生も歓迎します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP5」「日本文学科:DP3」「史学科:DP1, DP3」「地理学科:DP1」「経済学科:DP6, DP7」「商業学科:幅広い教養」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本は対面での講義です。適宜配布プリントや動画を参照します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
講義の概要説明および導入。表現規制の最近の動向を解説。
第2回[対面/face to face]:性表現・暴力表現と規制①
性・暴力表現とその規制の歴史を振り返る。
第3回[対面/face to face]:性表現・暴力表現と規制②
「わいせつ罪」を中心に、現代社会における性・暴力表現を考える。
第4回[対面/face to face]:性表現・暴力表現と規制③
「青少年保護」を中心に、現代社会における性・暴力表現を考える。
第5回[対面/face to face]:性表現・暴力表現と規制④
「児童ポルノ」を中心に、現代社会における性・暴力表現を考える。
第6回[対面/face to face]:性表現・暴力表現と規制⑤
ネット社会における性・暴力表現について解説する。
第7回[対面/face to face]:差別表現と規制①
差別表現とその規制の概要を解説する。
第8回[対面/face to face]:差別表現と規制②
差別の仕組みを知るために、具体的な作品を参照する。
第9回[対面/face to face]:差別表現と規制③
戦後の日本における差別の歴史を振り返る。
第10回[対面/face to face]:差別表現と規制④
差別には複数のパターンがあるので、それらを分節化して解説する。
第11回[対面/face to face]:差別表現と規制⑤
差別表現とその規制の現在。特にネット社会における差別表現(Metoo運動など)を考える。
第12回[対面/face to face]:まとめと試験
これまでの講義の総括。表現の自由とその規制の社会的バランスを考える。
また、補足として、著作権やプライバシーの問題から表現の社会性をにも言及したい。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
まず何より活字や映像作品に触れてください。そして、表現規制の話題は常時ニュースになるので、そのつど気にかけて、新聞やウェブでの議論に触れてほしい。たとえば、昨今話題になっている性表現なり差別表現に対する規制強化の動き、あるいはネット上で盛んに行われている著作物の無断コピーや二次創作等について考えてみるのもよいでしょう。
ここ数年は、美術家の性的な表現物がわいせつ罪に問われたり、また差別的なヘイトスピーチがメディアで盛んに取り扱われています。文学作品にとらわれず、こういった表現にかかわる社会的問題に注目してください。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
随時プリントを配布します。
参考書References
なし。
成績評価の方法と基準Grading criteria
最終時限の試験が評価の主要な対象となります。評価の割合は最後の試験が70%、平常点を30%とします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
基本的に口述と板書が多いので、「授業の概要を示すプリントがあればよい」という意見がありました。重要なポイントとなるところではプリントで示すことも考慮に入れようと思います。
映像を積極的に導入し、時事的な話題も取り入れました。
その他の重要事項Others
対面授業を予定していますが、コロナ等の影響でオンライン実施の可能性があります。
その場合は、ウェブ会議サービスZoomを使用する予定です。