通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
BSP100TD(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)総合特講(福岡市スクーリング)Common Study for all Majors
小口 雅史
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 小口 雅史 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 福岡市 |
期間Period | |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline : In this lesson, we will examine how to manage land in ancient societies.
Learning Objectives : we will introduce specific methods to acquire the ability to "think" rather than "remember" the "history". In some cases, I also ask students opinions on interpretation of historical materials.
Learning activities outside of classroom : Before each class meeting, students will be expected to spend 2 hours to understand the course content. After each class meeting, students will be expected to spend 2 hours to understand the course content.
Grading Criteria /Policies : Final grade will be calculated according to the following process term-end examination (85%),
and in-class contribution (15%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
東アジア世界の理解にあたって一つの共通の重要な視点となるのが、その土地制度の問題である。本講義では、舞台を日本に定め、その古代における土地制度がどのようなものであり、どのように運用されていたのかを考えることにする。
到達目標Goal
土地の具体的経営方法を、現在に残された当時の生の古文書の正確な読解によって明らかにする。その際、公的機関による経営方式と個人による経営方式を比較する。それをもとに土地経営の問題から始まって古代社会の実態にできるだけ迫ることを目標とする。さらにまた、現代社会の理解に通じる正確な分析まで導き出せればなおよいと考える。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科: DP5」「日本文学科: DP1, DP2」「史学科: DP1, DP3」「地理学科 DP1, DP2, DP3」「経済学科: DP4, DP5」「商業学科:自由な発想と柔軟な判断ができる能 力」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的に講義形式で進める。適宜パソコン画面を用い、古文書のデジタル処理を実演する。またスライドやビデオを用いて視覚的な理解をはかることも考えている。時折、古文書の基本的な部分は学生自身に読解して発表してもらうことも考えている。そこで同時にフィードバックも行う予定である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:日本古代の土地制度(1)
この講義を理解する前提として、律令制下の土地制度について考える。
第2回[対面/face to face]:日本古代の土地制度(2)
律令制下の土地制度からどのように墾田が生まれたのかを考える。
第3回[対面/face to face]:古代の地方支配と収取方法
アメーバのような古代家族と、それを利用した在地首長制、律令租税制度について考える。
第4回[対面/face to face]:東大寺財政と奈良朝政治史
東大寺が作られた時代の政治情勢について検討する。
第5回[対面/face to face]:第1期桑原荘の経営
越前国坂井郡の東大寺領荘園から、詳細な経営史料を残した桑原荘を選んで、その経営実態を考える。
第6回[対面/face to face]:第1期鯖田国富荘の経営
桑原荘とは対照的に、経営史料をほとんど残さなかった鯖田国富荘の経営について検討する。
第7回[対面/face to face]:第2期の荘園経営
この時代の権力者藤原仲麻呂と東大寺の確執について考えてる。
第8回[対面/face to face]:第3期の荘園経営
東大寺の復権過程を、越前を舞台に広く検討する。
第9回[対面/face to face]:正倉院文書の世界
正倉院には、東大寺関係の膨大な史料が残されました。世界史の奇蹟だとも言われている。その実態を垣間見る。
第10回[対面/face to face]:安都雄足の私田経営(1)
安都雄足という一下級官人の私田経営が存在したことを確認する。
第11回[対面/face to face]:安都雄足の私田経営(2)
下級官人の私田経営と東大寺荘園の公的経営とを比較する。
第12回[対面/face to face]:試験と解説
講義の総まとめと試験を実施する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
特別な事前学習は必要としないが、テキストには利用する古文書の詳しい解説が付いているので、事前に解説などに目を通しておくと、聴きやすくなると思われる。準備・復習時間は講義1回につき4時間程度必要となる。
テキスト(教科書)Textbooks
デジタル古文書集日本古代土地経営関係史料集成 東大寺領・北陸編(大学テキスト版)』(同成社)、定価税込2200円。割引予定有。論文集をともなう市販本でも可であるが、かなり高価です)
参考書References
『土地所有史』(山川出版社)
成績評価の方法と基準Grading criteria
試験によって行う(85%予定)。講義内で行われる史料読解の内容を考慮することもある(15%予定)。答案については、細かい点よりも、全体として論理的なまとまりをもって構成されて書かれているかを重視する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
基本的にパワーポイントを利用します。
可能であれば一部ビデオ映像を利用します。
その他の重要事項Others
高校日本史では学べない、古代の生の同時代史料(原文書)から歴史を再構築する世界を堪能してください。
なおコロナの感染状況によってオンライン授業になった場合 Zoom を使用してリアルタイムで実施します。
担当教員の専門分野等
〈専門領域〉
日本古代史・法制史・北方史・国際日本学
〈研究テーマ〉
日本古代社会経済史・日中比較律令法史・古代中世北方史
〈主要研究業績〉
2010年、『古代末期・日本の境界-城久遺跡群と石江遺跡群』
2008年、『エミシ・エゾ・アイヌ』(編著)、岩田書院
2008年、「近時の在欧吐魯番出土漢文文書の整理・公開等をめぐって」『古文書研究』66
2007年、「『在ベルリン吐魯番出土漢文世俗文書総合目録』のその後-FileMakerによるDatebaseのWeb公開の一例として」『漢字文献情報処理研究』8