通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
BSP100TC(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)論文作成基礎講座Ⅱ(後期週末スクーリング)Preparing and writing academic papers in Japanese II
川鍋 義一
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | 91005 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 川鍋 義一 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 後期週末 |
期間Period | 終日 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces academic writing.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「書く」力、「読む」力をつけよう。
到達目標Goal
いわゆる初年次教育の一つであり、大学での教育に耐えうる「書く」
力、「読む」力の育成を目標にする。受講後には、短期的には原稿用紙2枚のレポートを2時間程度で書き上げられることを目標にする。また長期的には50枚の卒論の章立て、各章の段落構成を構想することができることを目標にする。「書く」力の涵養のためには「読む」力の涵養が必須であることを理解し、かつ、新書、大学の授業で使うテキストの読解、自分なりの理解、自分の考えとの比較ができるようになることを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
1 添削(宿題形式。以下「宿題」と称す)
①課題提示(11 月20 日) ②作文提出(11 月27 日) ③添削返却(12 月4 日)
①課題提示(および講義):新聞記事、新書レベルの文章を読み、それに関する解説・講義を聴く。
②作文提出(および講義):1週間で800字の作文を書かせ、授業開始時に提出する。提出後、文章表現にかかわる様々な問題、大学でのレポート・論文作成に必要な知識を講義形式で学ぶ。
③添削返却(および講義):前週に提出した作文が朱入れされたうえで返却される。また優秀作品をコピー、配布し(番号・氏名は伏せる)、講評する。
2 授業内作文
上記1の「添削(宿題形式)」とは別に、授業内で課題を提示、その日のうちに提出する作文も実施する(以下「演習」と称す)。
3 講義
①文章構成法(例示 一般化など)、段落構成、引用の作法、参考文献提示の方法など、実践的な論文作成法を一通り学習し、小論文を完成させることを目標とする。
②卒業論文を想定した、執筆の手順・長い論文のテーマの選び方、および構成の仕方を学習する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:論文を書く・基礎
宿題提示
宿題の課題文についての講義
例示と比喩についてプロの文章から学ぶ
第2回[対面/face to face]:論文を書く・基礎
辞書の記号、常用漢字、参考文献の示し方、禁則などについて学ぶ
第3回[対面/face to face]:論文を書く・基礎
演習①
第4回[対面/face to face]:論文を書く・基礎
演習①提出
論文の段落構成について学ぶ
第5回[対面/face to face]:論文を書く・応用
宿題回収および宿題についての解説
誤りやすい表現について学ぶ
第6回[対面/face to face]:論文を書く・応用
例示→一般化をプロの文章から学ぶ
第7回[対面/face to face]:論文を書く・応用
演習②
第8回[対面/face to face]:論文を書く・応用
演習②提出
演習①返却および演習①について
の解説
第9回[対面/face to face]:論文を書く・実践
宿題返却および優秀作品の読み合わせ
第10回[対面/face to face]:論文を書く・実践
卒論の題材の選び方、構成などについて学ぶ
第11回[対面/face to face]:論文を書く・実践
演習③
第12回[対面/face to face]:論文を書く・実践
演習②返却および演習②についての解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
作文の宿題。(11月20日課題提示、27日提出)
学習の進捗状況によっては、上記に加え、11月27日に提示した課題を12月4日に提出することもありうる。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
プリント配布。
参考書References
なし。
成績評価の方法と基準Grading criteria
提出物100%(作文などの課題がきちんと提出されているかどうか、
課題の評価、授業中に学んだことが吸収されているかどうか)
1つでも未提出の課題があれば、単位は認定されない。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
スキルアップのための講座です。大学の授業ですから、カルチャーセンターとは違う厳しさがありますが、がんばりましょう。がんばっただけ、得るものは大きいと考えます。
その他の重要事項Others
1 毎回必ずホワイト修正液(修正テープ)を持参すること。演習の際に必要になる。
2 初回に、94円切手を持参すること。演習③は郵送で返却する。
3 新型コロナ感染症の拡大状況によってオンライン実施に変更となる可能性がある。その際はYouTube 等により録画配信等により録画を配信する。