スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies
OTR600I1(その他 / Others 600)スポーツ健康学演習ⅡSeminar in Sports and Health Studies Ⅱ
山本 浩Hiroshi YAMAMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | S9127 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリー |
修士課程授業科目/Master's Course 研究指導/Research courses |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(1) Comprehensively enhance research capabilities such as data collection and analysis on the way to the creation of research concepts, through continuous prior research surveys, and preliminary surveys of people and activities around the research theme.
(2) Picking up some specific competitions/events (competitions that are raising interest through media such as television or tablet)as materials, distinguish each subjects, making sure if the sports "Japanese (national)" or "local", could be characterize from "international".
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
① 研究構想の作成、継続しての先行研究調査・さらに研究テーマ周辺の人々や活動の予備調査を通して、データ収集や分析といった研究する力を総合的に高める。
② 具体的な競技・種目(テレビ・タブレットといったメディアを通じて関心を高めている競技)を自ら設定し、そこに内在するスポーツが「日本的(全国)」なものなのかや「ローカル」なもの、また「国際的」なものなのかを見極めながら分析する。
到達目標Goal
① 2 年次 4 月に提出する修士論文の概要および研究計画害の作成準備に取りかかれる力を獲得する
② 秋には全国でさまざまなスポーツイベントが行われる。一方でボールゲームにも大切なシーズンだ。受講生がそれぞれターゲットにした競技を、スポーツ健康学演習Ⅰで学んだ概論から始まって個別の競技を分析し、独自のテーマを設定して追求しながらその骨格を明らかにする。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
あくまで受講生のアクションをベースにした授業運営とする。その上で、自らの研究対象とするスポーツを、海外の類似競技との比較をしたりしながら見る能力を身につける。そこでは「ビジネス」「自治体」「生理学者」「運動学者」「競技団体関係者」「指導者」などのものの見方も研究対象として取り込んでいきたい。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回[対面/face to face]:組織の仕組み①
スポーツは個人で楽しむのがベースだったが、いつしか組織のあるなしが、そのスケールに大きな差を生むことになった。改めてスポーツに関わる組織の仕組みを総括的に検討する。
2回[対面/face to face]:組織の仕組み②
競技団体。この組織は競技の特性によって、影響力、認知度、経済的な力など大きな違いが生まれている。その根源にあるところを知る。
3回[対面/face to face]:組織の仕組み③
スポーツ庁は、日本のスポーツに関してある種の責任を負った官庁だ。本来自治的に動くはずのスポーツと、国の機関としてのスポーツ庁の関係を知っておく。
4回[対面/face to face]:組織の仕組み④
学校体育が日本のスポーツのいわば「畑」であった時代。それが今徐々に変わろうとしている。変化は着実に日本社会にも影響を与えている。動いて止まない学校教育の今を考える。
5回[対面/face to face]:組織の仕組み⑤
メディアの情報伝搬が速く広く深くなると同時に、スポーツの国際競技団体の存在感も大きくなっている。国際競技団体の現在とこれからを展望する。
6回[対面/face to face]:組織の仕組み⑥
競技スポーツを取り上げたときに誰もが必ず視野に入れる、それがIOC(国際オリンピック委員会)である。その施政方針は、世界のスポーツのこの先に大きな影響を与えかねない。IOCの仕組みと思想の変遷を追う。
7回[対面/face to face]:プレゼンテーション①
様々なスケールで分析を続けてきた、スポーツを取り巻く組織論を背景に、研究テーマにこれまでの知見を重ねながら、プレセンテーションを行う。
8回[対面/face to face]:プレゼンテーション②
第一回のプレゼンテーションで改善の余地のあったところに修正を加えたものを改めて披露する。
9回[対面/face to face]:プレゼンテーション検討①
研究テーマに即したこれまでのテレビによるスポーツ番組をピックアップし、その構成を参考にしながら、研究テーマのくみ上げ見直しをする。
10回[対面/face to face]:プレゼンテーション検討②
取り上げた研究テーマに近い活字の論考を参考にしながら、自身のプレゼンテーションの改善を行う。
11回[対面/face to face]:修士論文に寄せて①
ここまでの修士論文の骨格を、ここ2回の検討を参考にしながら修正する。
12回[対面/face to face]:プレゼンテーション再①
様々な角度から見直しを加えたプレゼンテーションを改めて再現する。
13回[対面/face to face]:プレゼンテーション再②
修正箇所の再検討をする。
14回[対面/face to face]:プレゼンテーション総括
修論とプレゼントを対比させながら、現段階の総括を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
研究テーマと密接な関わりのある特定の組織、チーム、指導者、選手、スタッフなどにアプローチし、恒常的に情報のやりとりをしながら、独自の観点からのまとめを仕上げる材料を常時収集すること。 研究論文、海外の事例にも間断なく視点を置いておくこと。
メディアの動向が、スポーツビジネスの最前線では方向転換のきっかけになることがある。調査研究を軸に据えながら、時にうたかたのように消えるメディアの情報にも目を凝らしておきたい。
テキスト(教科書)Textbooks
ナシ
参考書References
日本放送文化研究所「放送研究と調査」月刊誌,日本放送協会
放送批評懇談会「GALAC」月刊誌,NPO法人放送批評懇談会
成績評価の方法と基準Grading criteria
多様なものの見方(30%)、利害のぶつかり合う部分に対する評価(20%)、レース/試合を背景に、客観性と独自性のあるまとめ(20%)、現実的で着実な発想(30%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年度授業実績なし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコン。
その他の重要事項Others
スポーツ庁の出す「スポーツ白書」また笹川スポーツ財団から出る調査系の書籍には必ず目を通しておきたい。