スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies
OTR600I1(その他 / Others 600)スポーツ健康学演習ⅠSeminar in Sports and Health Studies Ⅰ
山本 浩Hiroshi YAMAMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | S9027 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリー |
博士後期課程授業科目/Doctor's course 研究指導科目/Research courses |
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Outline (in English)
1.Improve the capability to find out your allocated assignment, furthermore to organize them and clarify your own themes.
2.In addition to what you learned in the faculty, to accumulate new knowledge in sports and health studies. When you possess the basic thinking and methodology, you could upgrade yourself to write the master's thesis.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
①課題設定能力を高め、自らのテーマを整理し明確にする。
②スポーツ健康学を、学部で学んだところからさらにグーレドアップさせ、緻密で広範な見識を元に、修士論文執筆への基礎的な思考回路や方法論を身につける。
到達目標Goal
A.研究校走発表会の準備ができる力を身につけることが当面の目標である。
B.スポーツとその周辺に点在する「魅力」や「問題点」を十分に洞察できるように、スポーツと社会に関わる様々な構成要素をそれぞれ深く掘り下げ、互いの連携にも意識をおきながら、堅固な理論構築を果たせるようにする。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
受講院生の自主的な発言、行動が演習の軸をなす。一人自分の城に籠もるばかりでなく、社会との接点を拡げるために、外の世界との交流のチャンスを積極的に紹介していく。また、試行錯誤を恐れることなく、チャレンジングなテーマ設定をすることで理論形成の基部を安定したものにしたい。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回[対面/face to face]:ガイダンス
受講生のバックグラウンドの研究の対象を見比べながら、研究に取り組むルートの設定を図る。
2回[対面/face to face]:スポーツを取り巻く学問体系〜個人競技から〜
陸上競技に代表される個人競技は、競技力発揮の場面で集団的ボールゲームとは違う要素に取り巻かれている。構造の違いを把握する。
3回[対面/face to face]:スポーツを取り巻く学問体系〜集団ボール競技から〜
チームワークが時として個人の思考を凌駕する価値観として捉えられることもある。そこから生まれる競技評価の指標は、個人競技には見られないものがある。
4回[対面/face to face]:スポーツを取り巻く学問体系〜学校体育から〜
日本のスポーツの育ての親は学校体育。競技力が生まれるだけではなく、スポーツの世界観にまで学校は影響を及ぼしている。
5回[対面/face to face]:自分視点
テーマに対し自らの専攻分野を基盤にした思考回路、情報収集、素材の取捨選択、編集に至るまでをまとめ、自分のアプローチを整理してゆく。
6回[対面/face to face]:論述法①
論文の骨組みを考える。
7回[対面/face to face]:論述法②
論文の構成を子細に検討する。
8回[対面/face to face]:資料検索
データ、調査法、意見集約、研究成果のまとめ方。それぞれを注意深く細見する。
9回[対面/face to face]:世界の論調①
先行研究、現代のジャーナルな評価など、同じテーマに対する世界の考え方を照らしてみる。
10回[対面/face to face]:世界の論調②
同じテーマに対し、時代を縦に切ったときにどのような評価があったのか。それぞれを対比して分析する。
11回[対面/face to face]:プレゼンテーション①
自らの分析・洞察の一部をプレゼンテーションにのせ、それぞれの可否を論じる。
12回[対面/face to face]:プレゼンテーション②
展開したプレゼンテーションの骨格を中心に再校し、論文の構成に反映させる。
13回[対面/face to face]:プレゼンテーション③
構成の組み替えを行ったあとで、細部の検証を進める。
14回[対面/face to face]:プレゼンテーション④
ここまでの成果を、高いレベルのプレゼンテーションで発表する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
関連する先行研究には、間断なく接するように意識を高く持つこと。現代の修士論文には、激しく変化する環境の中で仮説を立てて検証する例が少なくない。論文の精度と説得力を高いレベルに維持するためには、時代の変化に敏感であり続けなければならない。そのためにも、社会のありようを常に素材として取り上げながら、論文の設計構築に当たりたい。
テキスト(教科書)Textbooks
なし
参考書References
井上俊/菊幸一編「よくわかる スポーツ文化論」〜改訂版〜 ミネルヴァ書房 2020年
成績評価の方法と基準Grading criteria
「わかりやすさ」「新しい視点」「説得力のある展開」「引用(統計、研究成果な ど)の適性」(各 15%) それに「論理的整合性」がバランスよく勘案されているかどうか(40%)で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年度実績なし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコン
その他の重要事項Others
論文やプレゼンテーションに使う可能性のある素材、とりわけ写真に関しては普段から「もの」「こと」「人」を意識して撮っておくこと。キャプションを記載することも忘れないように。