経営学部Faculty of Business Administration
MAN100FA(経営学 / Management 100)入門外国語経営学Ⅰ(2018年度以前入学者)Business Administration in English for freshmanⅠ
髙橋 理香Rika TAKAHASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学部Faculty of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A4563 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※本授業では、受講希望者が教室定員を超えてしまった場合、初回授業で選別を行います。必ず、初回授業に出席してください。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2019年度以降)Category (2019~) | |
カテゴリー(2018年度以前)Category (~2018) |
選択 外国語経営学科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class aims to brush up reading and listening skills in English and understand the concepts, knowledge and thinking of economics and business administration, focusing on world news related to economics and business.
In this class, three trainings, listening, speed reading, and careful reading, will be conducted four times each. In listening, students will practice listening to news at a slow speed. In speed reading, students will quickly read newspaper articles written in English prepared by the instructor and participate in group discussions according to the themes provided by the instructor. In careful reading, students will choose a newspaper article written in English, read it, and submit a short report with respect to that article.
【Learning activities outside of classroom】
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
【Gradeing Criteria】
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Short reports and presentation: 40%,
Group work in class: 30%,
Contribution in class: 30%.
※ If the number of students exceeds expectations, the selection will be conducted. Please be sure to attend the first class meeting.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業は、経済・経営に関する時事的なトピックを中心にとりあげて英語のリーディングやリスニングのスキルアップを目指すとともに、トピックの背景にある経済学・経営学の概念・知識・考え方を学びます。
到達目標Goal
英語「を」学ぶことから、英語「で」学ぶことが出来るようになるまでのきっかけをつかむことを到達目標とします。この授業では、英語で読む・聞くことを中心に学びます。読むことについては、時事的なトピックを辞書無しで読み、逐次訳することなく英語のまま概要をつかめることを目標とします。聞くことについては、英語に慣れて聞き取りのポイントをつかめるようになることを目標とします。また、英語のスキルだけでなく、現実の経済・経営に対する理解と関心を深めることも目標とします。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
第2週目以降、以下の3つの内容をローテーションで行います。
・リスニング:リスニング教材を使って、英語のニュースの聞き取り訓練を行います。聞き取り後に関連するクイズを行うこともあります。場合によっては、トピックに関する議論を行うこともあります。
・スピード・リーディング:教員の選んだ英字新聞の記事や英語の文献をその場で読んで理解し、履修者全員で記事に関するディスカッションを行います。
・ケアフル・リーディング:英字新聞のレポートを発表してもらいます。これは、各自が記事を選び、その記事を読んで理解した上で、記事に関連する内容の調査と分析を行うものです。授業時には、ランダムであてて提出されたレポートの内容を発表してもらいます。レポートは日本語または英語で作成してください。
※スピード・リーディングの週はオンラインで実施する可能性があります。それ以外は対面授業を予定しています。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:Introduction
授業の概要を説明し、今後のスケジュールを決めます。
2[対面/face to face]:Listening 1
リスニング:スピードを落としてニュースの聞き取りを行います。
3[未定/undecided]:Speed Reading and Discussion 1
リーディング:教員の選んだ英字新聞記事の読解を行います。長い記事を短い時間で読む方法について議論します。
4[対面/face to face]:Careful Reading and Presentation 1
リーディング:履修者の作成した英字新聞のレポートを発表してもらいます。記事の選び方について議論します。
5[対面/face to face]:Listening 2
リスニング:キーワードの聞き取りを訓練します。
6[未定/undecided]:Speed Reading 2
リーディング:教員の選んだ英字新聞記事の読解を行います。辞書無しで読んで大意をつかむ方法を学びます。
7[対面/face to face]:Careful Reading and Presentation 2
リーディング:履修者の作成した英字新聞のレポートを発表してもらいます。レポートの書き方について学びます。
8[対面/face to face]:Listening 3
リスニング:聞き取りにくい音を見つけ、音読して確認します。
9[未定/undecided]:Speed Reading 3
リーディング:教員の選んだ英字新聞記事の読解を行います。文章の全体的な構成について学びます
10[対面/face to face]:Careful Reading and Presentation 3
リーディング:履修者の作成した英字新聞のレポートを発表してもらいます。発表の仕方について学びます。
11[対面/face to face]:Listening 4
リスニング:少しだけスピードアップしてニュースの聞き取り訓練を行います。
12[未定/undecided]:Speed Reading 4
リーディング:教員の選んだ英字新聞記事の読解を行います。パラグラフの構成について学びます。
13[対面/face to face]:Careful Reading and Presentation 4
リーディング:履修者の作成した英字新聞のレポートを発表してもらいます。前回の授業で学んだ文章構成やパラグラフの構成について、自分で選んだ記事において確認します。
14[対面/face to face]:Conclusion
授業のまとめを行います。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習は英字新聞のレポート作成です。復習は教員の用意したリスニングやリーディング教材に注力してください。 本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
とくに教科書は使用しません。適宜プリントを配布します。
参考書References
参考文献については、初回の授業時に説明をします。授業で用いる英字新聞についても、初回の授業時に説明します。また、毎回、辞書を持参してください(電子辞書可。英英辞典や類義語辞典がある方が望ましい)。
成績評価の方法と基準Grading criteria
英字新聞のレポートと発表:40%
授業への積極的な参加:30%
授業時のグループワーク:30%
授業に対する姿勢や上記の項目を総合的に判断して評価します。
欠席は成績評価を大きく下げます。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
履修者の皆さんの理解度や希望をなるべく反映して授業を進めたいと考えています。少人数クラスの利点を活かし、クラスでのグループディスカッションの機会をなるべく多く設けたいと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業時に持参する必要は必ずしもありませんが、履修者はできるだけ自分のパソコンを用意してください。本授業では、授業支援システムを使います。また、ワード・エクセル・パワーポイントや、インターネットを使ったデータ収集を行うことがあります。これらの使い方は授業で説明します。
その他の重要事項Others
初回の授業時に、授業の概要や2回目以降のスケジュールと課題についてお話しますので、興味のある方は、初回の授業に必ず出席して下さい。この授業に関連する科目は、英語の授業全般、経営学部の専門科目全般です。
また、受講者多数の場合は、初回授業で選考を行います。必ず、初回授業に出席してください。