人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
POL200HA(政治学 / Politics 200)行政学Public Administration
林 嶺那Reona HAYASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C2007 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes |
人間環境学部生:コアとなるコース【ロ】 主催:法 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category | |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category | |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
展開科目 コースコア科目/コース連環科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class covers the structure and function of public administration and bureaucracy, based mainly on Japan. The lecture will also include international comparisons and civic contrasts as needed.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、主に日本を素材として、行政や官僚制の構造と機能の解説を行う。国際比較や公民の対比も適宜、実施する。
到達目標Goal
行政や官僚制の構造と機能に関する基本的なテーマを理解できるようになることを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
人間環境学部のディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
行政や官僚制の構造と機能に関わる26のトピックを、1回の授業で1つずつ取り上げ、逐次解説を行う。以上を通じて、行政学を構成する制度論、政策論、管理論という3つの領域をカバーする。授業は一般的な座学の形式をとる。授業の最後にコメントを回収し、次回の冒頭でフィードバックを行う。2度のレポート課題と、年度末に1度の定期試験を予定している。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
この授業の狙いと方針について論じる。
第2回[対面/face to face]:官僚制①
官僚制の諸モデルについて論じる。
第3回[対面/face to face]:官僚制②
政官関係について論じる。
第4回[対面/face to face]:議院内閣制と大統領制
議院内閣制と大統領制の下での行政の位置づけについて論じる。
第5回[対面/face to face]:公務員制度とその運用
公務員の採用・昇進・配置について論じる。
第6回[対面/face to face]:省庁
日本の中央省庁を中心とした行政組織について論じる。
第7回[対面/face to face]:予算編成
予算の編成プロセスについて論じる。
第8回[対面/face to face]:地方自治①
地方自治の諸アクターについて論じる。
第9回[対面/face to face]:地方自治②
政府間関係について論じる。
第10回[対面/face to face]:政府と市場
政府と市場の関係性について論じる。
第11回[対面/face to face]:ガバナンス
統治をめぐるアクター間の関係性について論じる。
第12回[対面/face to face]:政策類型
政策の類型について論じる。
第13回[対面/face to face]:アジェンダ設定
アジェンダ設定の理論と実証について論じる。
第14回[対面/face to face]:政策決定①
政策決定と合理性について論じる。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
行政に関する新聞、インターネット、テレビ、雑誌等の情報に接するように努力する。本授業の準備学習・復習時間は、教科書購読15分、新聞閲読毎日15分×7日=115分で、合計120分を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
真渕勝(2020)『行政学[新版]』有斐閣、定価4290円
参考書References
講義のなかにおいて、必要に応じて適宜、言及する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
コメントペーパー(10%)
課題レポート(20%)
定期試験(70%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンライン受講できるようなデバイス/周辺環境。
その他の重要事項Others
新聞/雑誌を読む。