教職・資格(多摩)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Tama)
日本史AJapanese History I
岩橋 清美Kiyomi IWAHASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 教職・資格(多摩)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Tama) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K5275 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 教職関係科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We aim to acquire the knowledge necessary for teaching Japanese history at junior and senior high schools, how to investigate history, and how to view and think about historical things. Taking up the theory underlying textbook descriptions, reading the related historical materials, grasping the big flow of Japanese history and thinking about the significance of learning history.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
中学校・高等学校で日本史を教える上で必要となる知識の習得と歴史の調べ方、歴史的なものの見方や考え方を養うことをめざす。教科書の記述のもとになった学説を取り上げ、関連史料を読み解きながら、日本史の大きな流れを把握するとともに、歴史を学ぶ意義を考える。
到達目標Goal
日本史に関する基礎的な知識と歴史学の方法論を身につける。具体的には、先行研究や関連文献・史料を読み解きながら歴史像を構築できるようになる。指導案(教案)作成に必要な知識やスキルを身につける。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業では、原始・古代から近現代にいたる歴史の展開を、政治史を中心としながら、国際環境や地理的条件などと関連づけながら講義する。各時代の特色とその変遷の総合的な考察を通じて日本の伝統形成過程を考える。授業は講義を中心に進め、基本的な知識の習得につとめるとともに、近年の日本史研究の成果も紹介し、より専門的な事柄についても学ぶ。史料や文献の調べ方、読み方、および文献・史料に基づいて歴史像を構築する力を養うために、授業中に、適宜、史料を提示し、解読を行う。毎回、リアクションペーパーを提出してもらう。毎回、授業の始めに、前回の授業で提出されたリアクションペーパーのいくつかを紹介し、意見交換を行う。課題提出および課題に対するフィードバックには学習支援システムを用いる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:本授業のガイダンス・日本列島への人類の到来
気候変動/旧石器人の生活/縄文人の生活
2[対面/face to face]:弥生時代から古墳時代へ
弥生時代の始期/水田稲作と金属器/巨大古墳の出現
3[対面/face to face]:律令国家の成立と展開
乙巳の変と諸政策/白村江の戦い/戸籍と軍団制
4[対面/face to face]:摂関政治と地方の争乱
対外関係の変化/摂関政治/東国の自立の伝統/西国武士の特色
5[対面/face to face]:鎌倉幕府と中世国家
東国国家/幕府と朝廷/承久の乱/中世的枠組みの成立/モンゴルの来襲
6[対面/face to face]:織豊政権
検地と刀狩/惣無事令/秀吉の対外政策
7[対面/face to face]:東アジアと近世社会
幕藩体制/長崎貿易/朝鮮と琉球・蝦夷
8[対面/face to face]:近世社会の変容
三大改革の捉え方/自然災害と復興/地域社会の自立
9[対面/face to face]:幕末の動乱
ペリー来航/公武合体と尊攘運動/薩長連合(薩長同盟)/大政奉還/戊辰戦争
10[対面/face to face]:近代国家の成立
憲法制定と国会開設/日清戦争と三国干渉/日露戦争
11[対面/face to face]:第一次世界大戦と日本
大正政変/政党政治の成立/ワシントン体制と協調外交
12[対面/face to face]:満州事変からアジア太平洋戦争へ
満州事変/軍部の台頭/日中戦争/戦局の拡大
13[対面/face to face]:占領から国際社会への復帰
占領政策/民主化政策/日本国憲法の制定/東京裁判/朝鮮戦争と日本/サンフランシスコ平和条約と日米安全保障条約
14[対面/face to face]:高度成長の時代
55年体制/高度経済成長とそのひずみ/冷戦の終結と日本社会の動揺
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
①レポートの作成。
②『高等学校学習指導要領解説 地理歴史編』(文部科学省)と高等学校の日本史の教科書の内容をよく読んで確認しておくこと。
③授業中に提示した参考文献に目を通しておくこと。
④図書館や博物館などを利用して史料を収集・文献の調査などを行い、理解を深め、教案(授業案)作成にむけた準備を行う。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
毎回、学習支援システムに資料と授業の内容(講義内容をまとめたもの)をアップしておきますので、必ず確認して下さい。
参考書References
『日本の時代史』全30巻(吉川弘文館)、『日本史講座』全10巻(東京大学出版会)に目を通し、日本史の大きな流れを把握し、知識を深めることを心がけてください。
『高等学校学習指導要領解説 地理歴史編』(文部科学省)
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験 60%
課題レポート提出 30%
平常点 10%
課題レポートは授業支援システムを通じて提出する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
日本史の専門用語や学説について、できるだけ、わかりやすい説明を行います。
基本的な文献の探し方、教案(授業案)作成に必要な文献についても紹介します。
その他の重要事項Others
興味・関心をもって授業にのぞんでほしいと思います。
『高等学校学習指導要領解説 地理歴史編』(文部科学省)に読んでおくこと。