スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies
OTR700I1(その他 / Others 700)スポーツ健康学高度開発研究ⅠResearch instructions in High level development of Sports and Health Studies Ⅰ
中澤 史Tadashi NAKAZAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | S9606 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリー |
博士後期課程授業科目/Doctor's course 研究指導科目/Research courses |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
The purpose of this program is to provide support and guidance on how to collect previous research and information data related to the research theme and how to organize and examine them, and to develop research concepts and plans, while enhancing basic research skills, such as thorough research ethics and the ability to read and write articles in English.
【Learning Objectives】
Develop a research concept and plan for the preparation of a doctoral dissertation.
【Learning activities outside of classroom】
Work on collecting and organising previous research etc. and preparing your presentation. Check the websites of domestic and international sport psychology-related academic societies and articles published in academic journals. The preparation and review time for this class is 2 hours each.
【Grading Criteria /Policy】
Comprehensive evaluation is performed according to the following criteria.
Presentation-related materials (50%), Presentation (50%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
研究倫理の徹底や論文英語のリーディング・ライティングの能力等、基礎的な研究スキルを高めながら、研究テーマに関する先行研究・情報データの収集とそれらの整理・検討の方法についての支援・指導を行い、研究構想・計画の立案を行うことを目的とする。
到達目標Goal
博士論文作成へ向け、研究の構想を練り計画を立案する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち,「DP1」,「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
スポーツ心理学分野における博士論文の構想立案を目指し、履修者の研究テーマに関連した国内外の最新の文献・資料・図書等を収集しレビューする。文献等の収集は、インターネットによる検索・情報収集に加え、学会や研究会等への参加を通じて行うよう指導する。各授業では、履修者が収集した文献や資料等の内容をまとめ、プレゼンテーションし、それについて意見交換することによって当該分野の先端的研究成果について理解を深める。これらの取り組みを通して研究テーマの明確化を図る。なお、授業内で行ったプレゼンテーション等の課題に対する講評や解説は当該授業の後半に行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション・研究内容の振り返り
到達目標、単位認定の方法、履修上の注意等について説明する。これまでの研究内容の振り返りを行う。
第2回[対面/face to face]:研究の方向付け①
履修者が興味を持つ研究テーマの概要についてプレゼンテーションし、それに対する意見交換を行う。
第3回[対面/face to face]:研究の方向付け②
履修者が興味を持つ研究テーマの意義・目的・研究デザイン等についてプレゼンテーションし、研究のオリジナリティや構想について意見交換を行う。
第4回[対面/face to face]:文献収集
国内の文献・資料・図書等の検索についてインターネットによる調査方法を演習し、網羅的な資料収集の支援・指導を行う。
第5回[対面/face to face]:文献講読
履修者が収集した国内の文献・資料・図書等についてプレゼンテーションし、それに対する意見交換を行う。
第6回[対面/face to face]:外国語の文献収集
外国語(英語)の文献・資料・図書等の検索についてインターネットによる調査方法を演習し、網羅的な資料収集の支援・指導を行う。
第7回[対面/face to face]:外国語の文献講読
履修者が収集した外国語(英語)の文献・資料・図書等についてプレゼンテーションし、それに対する意見交換を行う。
第8回[対面/face to face]:先行研究の吟味①
履修者が収集した国内外の先行研究等を取り上げ、それぞれの共通点と相違点についてプレゼンテーションし、それに対する意見交換を行う。
第9回[対面/face to face]:先行研究の吟味②
履修者が数量的な立場から分析を施した先行研究を取り上げ、その研究内容についてプレゼンテーションし、それに対する意見交換を行う。
第10回[対面/face to face]:先行研究の吟味③
履修者が質的な立場から分析を施した先行研究を取り上げ、その研究内容についてプレゼンテーションし、それに対する意見交換を行う。
第11回[対面/face to face]:研究テーマの明確化①
先行研究等を整理し、これまで何が明らかにされており、今後の課題は何かについて履修者がプレゼンテーションし、それに対する意見交換を行う。
第12回[対面/face to face]:研究テーマの明確化②
先行研究等のレビューを踏まえ、履修者が立てた研究の仮説およびその仮説を検証するための方法等についてプレゼンテーションし、それに対する意見交換を行う。
第13回[対面/face to face]:研究テーマの明確化③
履修者が想定する研究の意義、期待される結果等についてプレゼンテーションし、それに対する意見交換を行う。
第14回[対面/face to face]:研究テーマの設定
これまでの作業を踏まえ、履修者が研究テーマについてプレゼンテーションし、それに対する意見交換を通して暫定的な研究テーマを設定する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
先行研究等の収集と整理およびプレゼンテーションの準備に取り組んでください。国内外のスポーツ心理学関連の学会HPならびに学会誌掲載論文を確認してください。なお、本授業の準備学習・復習時間は各2時間です。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜、資料等を配付します。
参考書References
適宜、資料等を配付します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
プレゼンテーション関連資料(50%)、プレゼンテーション(50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
新設科目につき特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
PCおよび資料の作成や共有,課題の提出が可能なソフトウエアを準備してください。また,必要に応じて授業中に適宜指示します。
その他の重要事項Others
授業計画は、研究遂行状況に応じて順番を入れ替える場合があります。