通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
ECN200TF(経済学 / Economics 200)経済学特講(秋期スクーリング)Special Study in Economic
松村 隆Takashi MATSUMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | 27002 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | |
科目種別Class Type | |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 秋期 |
期間Period | 秋期 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講手続き等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help students acquire econometrics.
The goals of this course are to 1 and 2.
1.Students acquire the fundamentals of econometrics.
2.Students can conduct empirical analysis using basic econometrics.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend 4 hours to understand the course content.
Final grades will be calculated comprehensively based on class attitude, exercises assignments (40%), and final assignments (60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
基礎的な計量経済学の理論と、経済データを用いた実証分析の方法を学び、Excelによる実証経済分析の演習を行う。理論の説明には数式を用いる。
到達目標Goal
1.統計データを用いて経済現象の実証分析を行う計量経済学の基本的な理論を身につける。
2.計量経済学の理論を用いて、実際に統計データを用いた実証分析が出来る。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「経済学科:DP1」「商業学科:経済学」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式で授業を進めるため、学生は自身でノートをとる必要がある。また、授業中に計算及びExcel操作の演習時間を設ける予定である。資料を配布する場合は通教LMS等に掲示する。フィードバックについては、全体について授業中もしくは通教LMSを通じて行う。オフィスアーは授業前の時間に設ける。オンライン授業に移行した場合は、Zoomを用いた講義形式と資料配信形式の併用型とする予定である。尚、Zoomの場合、カメラオンでの参加となる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:授業の概要
授業の説明、レポートの書き方
第2回[対面/face to face]:データの加工法
変化率、平均、分散、変動係数
第3回[対面/face to face]:データ間の関係
散布図、相関係数
第4回[対面/face to face]:相関分析の実践
Excelによる分析の実践
第5回[対面/face to face]:単回帰分析1
最小2乗法
第6回[対面/face to face]:単回帰分析2
推定結果の評価
第7回[対面/face to face]:単回帰分析の実践
Excelによる分析の実践
第8回[対面/face to face]:重回帰分析の基礎
重回帰分析
第9回[対面/face to face]:重回帰分析の拡張
モデルの関数形、ダミー変数、
多重共線性など
第10回[対面/face to face]:重回帰分析の実践
Excelによる分析の実践
第11回[対面/face to face]:回帰分析の応用1
系列相関
第12回[対面/face to face]:回帰分析の応用2
不均一分散、演習例の紹介
第13回[対面/face to face]:期末課題
期末課題への取り組み
第14回[対面/face to face]:授業のまとめ
課題の考察と全体の振り返り
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本講義で扱う内容は、「論理の積み上げ」で成り立つため、途中で理解が曖昧になると、その先の理解が進まなくなる。復習に時間をかけ、毎回の授業を確実に理解していくことが重要である。また、授業時間外に、統計データの収集、分析、レポート作成など、に取り組む必要がある。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
小巻泰之・山澤成康(2018)『計量経済学15講』新世社
参考書References
米谷学(2018)『7日間集中講義!Excel回帰分析入門』オーム社
山本拓・竹内明香(2013)『入門 計量経済学』新世社
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業態度や演習課題(40%)、期末課題(60%)等を基に総合的に判断する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業中にExcelを用いた演習を行うため、Microsoft Excel、Wordが使えるPC等が必要である。尚、オンライン授業に移行した場合、Zoomを用いるため、カメラ、マイク、イヤホンなどの機器の他、オンライン授業を受講出来る通信環境と場所の確保が必要となる。
その他の重要事項Others
連絡事項、注意事項は通教LMSに掲載する。
関連科目である統計学を履修していることが望ましい。
授業計画の全14回の内容は回数毎の講義内容の例示であり、学生の理解度に応じて調整することがある。
民間企業での経済金融市場分析の実務経験を踏まえ、実際に使える計量経済学の講義を心がけたい。