スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies
OTR700I1(その他 / Others 700)スポーツ健康学高度開発研究ⅣResearch instructions in High level development of Sports and Health Studies Ⅳ
吉田 政幸Masayuki YOSHIDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | S9670 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリー |
博士後期課程授業科目/Doctor's course 研究指導科目/Research courses |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The goals of this seminar are to (1) collect data for the student’s doctoral dissertation, (2) analyze the data, and (3) present the preliminary results at the mid-term presentation of doctoral dissertation. Before each class, the student is expected to analyze data and write the method and result sections. Grading will be decided based on (1) analyzing and reporting the results of Sample 1 (30%), (2) analyzing and reporting the results of Sample 2 (30%), and (3) the writing of the result section (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
博士論文を進展させるために、実験・調査・文献等によるデータ収集をさらに進めるよう指示し、それらデータの整理・分析・検討の方法に対する指導を行う。また、2年次の後期に設定される博士論文中間発表会を機に、プレゼンテーション力・論理的説明力の向上も合わせて目的とする。
到達目標Goal
本調査を実施して結果を収集・分析し、考察を与えて学会誌への投稿を目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち,
「DP1」,「DP2」,「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
スポーツマネジメント研究分野のスポーツマーケティングに関する調査データや追加文献を獲得するとともに、博士論文の目的との対応の中でそれらを適切に活用・分析する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:本調査の実施
予備調査を通した研究方法の確認・修正をもとに、本調査を実施する。
第2回[オンライン/online]:調査データの入力およびデータクリーニング(標本1)
データ入力、欠損値や異常値のクリーニング、変数の定義、カテゴリー変数の作成などを行う。
第3回[オンライン/online]:記述統計(標本1)
本文でサンプリングの結果を報告するとともに、標本1の特性を示すために必要な記述統計を実施し、本文にその結果を記述する。
第4回[オンライン/online]:心理的尺度の信頼性と妥当性:確認的因子分析(標本1)
確認的因子分析を用いて心理的尺度の合成信頼性と構成概念妥当性を分析し、モデルの適合度、因子負荷量、因子間相関、修正指標などの結果に応じて追加分析を実施する。
第5回[オンライン/online]:心理的尺度の信頼性と妥当性:尺度モデルの修正(標本1)
心理的尺度の合成信頼性と構成概念妥当性を分析した結果を図表で示す
第6回[オンライン/online]:追加データの収集
本調査の最初のサンプルの分析結果を基に尺度モデルを修正するとともに、結果の汎用性を高めるため、追加のデータを収集するための計画を立てる。
第7回[オンライン/online]:追加調査の実施
追加調査を実施し、別の研究環境からデータを収集する。
第8回[オンライン/online]:調査データの入力およびデータクリーニング(標本2)
データ入力、欠損値や異常値のクリーニング、変数の定義、カテゴリー変数の作成などを行う。
第9回[オンライン/online]:記述統計(標本2)
本文でサンプリングの結果を報告するとともに、標本2の特性を示すために必要な記述統計を実施し、その結果を記述する。
第10回[オンライン/online]:心理的尺度の信頼性と妥当性:確認的因子分析(標本2)
確認的因子分析を用いて心理的尺度の合成信頼性と構成概念妥当性を分析し、モデルの適合度、因子負荷量、因子間相関、修正指標などの結果に応じて追加分析を実施する。
第11回[オンライン/online]:心理的尺度の信頼性と妥当性:尺度モデルの修正(標本2)
心理的尺度の合成信頼性と構成概念妥当性を分析した結果を図表で示す。
第12回[オンライン/online]:標本1と標本2の分析①
標本1と標本2の確認的因子分析の結果を比較し、二つのサンプルを用いて因子構造を全体的に分析する。
第13回[オンライン/online]:標本1と標本2の分析②
標本1と標本2の間で尺度不変性があるかどうか検証する。
第14回[オンライン/online]:確認的因子分析の結果
確認的因子分析によって標本1と標本2の尺度の信頼性と妥当性を検証した結果を博士論文において記述する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
スポーツ健康学高度開発研究ⅢとⅣの間の期間に本調査のデータ収集を行い、秋学期の分析および結果の執筆の準備を進める。秋学期期間中は博士論文の第6章(結果)の前半部(記述統計および尺度モデルの分析)を執筆する。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて資料を配布する。
参考書References
必要に応じて資料を配布する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
標本1のデータ収集:10点
標本1の記述統計:10点
標本1の尺度の信頼性と妥当性の検証:10点
標本2のデータ収集:10点
標本2の記述統計:10点
標本2の尺度の信頼性と妥当性の検証:10点
博士論文の結果(6章)の前半部の執筆:40点
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
記載不要
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ノートパソコン、マイクロソフト・オフィス、統計解析ソフト(IBM SPSS、MPlus、LISREL)
その他の重要事項Others
進捗状況によって授業計画の順番は変更する場合がある。