スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies
OTR700I1(その他 / Others 700)スポーツ健康学高度開発研究ⅢResearch instructions in High level development of Sports and Health Studies Ⅲ
吉田 政幸Masayuki YOSHIDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | S9650 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリー |
博士後期課程授業科目/Doctor's course 研究指導科目/Research courses |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The goal of this seminar is to understand and develop the methodology designed for the doctoral dissertation of each student. Before each class, students are expected to read relevant articles and analyze data. Grading will be decided based on the item generation of the study (10%), a series of statistical analyses (80%), the writing of the method section (10%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
博士論文を進展させるため、研究目的に応じた研究方法の選定や開発についての指導を行いながら、具体的な実験・調査等の準備を整え、計画を実行していくための支援を行う。
到達目標Goal
研究計画にもとづいた予備実験・調査を実施し、研究対象について具体的なデータを収集し、結果を得て研究方法の妥当性を確かめる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち,
「DP2」,「DP3」,「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
スポーツマネジメント研究分野のスポーツマーケティングに関する博士論文を完成させる上で必要となる調査および分析を正しく理解するとともに、博士論文の予備調査を実施して結果を分析する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:研究のデザイン
研究のパラダイムと種類について学習し、受講者の研究のパラダイムと種類について理解を深める。
第2回[オンライン/online]:尺度
尺度の種類(名義、順序、間隔、比例)と特徴について学習し、受講者の研究で用いる尺度を特定する。
第3回[オンライン/online]:心理的尺度の妥当性と信頼性
心理的尺度の妥当性と信頼性について学ぶとともに、その証左を統計的に実証する方法についても理解を深める。
第4回[オンライン/online]:博士論文の主な要因とその尺度
受講者の博士論文で検証する要因を測定するための尺度を設定し、その内容的妥当性について議論する。
第5回[オンライン/online]:調査票の作成
受講者の博士論文のデータ収集で用いる調査票を作成し、予備調査を実施する。その際、本調査で用いる心理的尺度の内容的妥当性を検証し、海外の文献を基に設定した尺度の場合は翻訳的妥当性も確認する。
第6回[オンライン/online]:サンプリング
いくつかのサンプリング方法を学ぶとともに、博士論文の研究環境を設定し、母集団と標本を決定する。さらに、データ収集で実際に用いる標本抽出方法を検討し、その調査計画を立てる。
第7回[オンライン/online]:記述統計
標本の特性を示す記述統計の分析方法と図表の作成方法について学ぶ。
第8回[オンライン/online]:回帰分析
重回帰分析と階層的回帰分析の考え方、実施方法、結果の分析方法について学ぶとともに、多重共線性の問題についても理解を深める。
第9回[オンライン/online]:t検定と分散分析
グループ間の平均値の差の検定に関するt検定、分散分析、多変量分散分析について理解を深める。
第10回[オンライン/online]:探索的因子分析
探索的研究や尺度開発で用いられる探索的因子分析の考え方、実施方法、結果の分析方法について学ぶ。
第11回[オンライン/online]:確認的因子分析
仮説検証型の研究や構成概念妥当性の検証において用いられる確認的因子分析の考え方、実施方法、結果の分析方法について学ぶ。
第12回[オンライン/online]:構造方程式モデリング
理論のテストや仮説検証型の研究において用いられる構造方程式モデリングの考え方、実施方法、結果の分析方法について学ぶ。
第13回[オンライン/online]:直接効果と間接効果
構造方程式モデリングにおける直接効果と間接効果の考え方、分析方法、考察の仕方について学ぶ。
第14回[オンライン/online]:多母集団構造方程式モデリング
複数の標本の因子構造を比較検証する多母集団構造方程式モデリングの考え方、分析方法、考察の仕方について学ぶ。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
調査票の作成、統計分析の実施、博士論文の第5章(方法)の執筆。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜、資料を配付。
参考書References
適宜、資料を配付。
成績評価の方法と基準Grading criteria
調査票の作成:10点
記述統計:10点
回帰分析:10点
平均の差の検定:10点
探索的因子分析:10点
確認的因子分析:10点
構造方程式モデリング:10点
ブートストラップ法による間接効果の分析:10点
多母集団構造方程式モデリング:10点
博士論文の方法(5章)の執筆:10点
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
記載不要
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ノートパソコン、マイクロソフト・オフィス、統計解析ソフト(IBM SPSS、MPlus、LISREL)
その他の重要事項Others
進捗状況によって授業計画の順番は変更する場合がある。