スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies
OTR700I1(その他 / Others 700)スポーツ健康学高度開発研究ⅡResearch instructions in High level development of Sports and Health Studies Ⅱ
島本 好平Kohei SHIMAMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | S9625 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリー |
博士後期課程授業科目/Doctor's course 研究指導科目/Research courses |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help students acquire (1) the knowledge and procedure for brushing up the research plan, (2) the presentation skills including the logical explanation. At the end of the course, students are expected to be ready to advance the research plan. Your study time will be more than a few hours for a class. Grading will be decided based on the quality of the students' research plan.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
先行研究・情報データの分析・検討結果をまとめ、研究テーマに関するこれまでの国内外の研究成果と課題を整理するとともに、博士論文の研究計画を確立するための支援・指導を行う。また、1年次の後期に設定される博士論文計画発表会を機に、プレゼンテーション力・論理的説明力の向上も合わせて目的とする。
到達目標Goal
博士論文作成へ向け、暫定的な目的・方法・仮説等を備えた研究計画を確立し、また、学会発表等をスムーズに行うためのプレゼンテーション力・論理的説明力を向上する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち,
「DP2」,「DP3」,「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
研究の意義・目的、独創性、対象の選定、方法の選択、仮説の構成、パイロットスタディ等について、履修者のプレゼンテーションを通した意見交換と指導・助言を行う。さらに、計画発表会において受けた多様な意見・指摘を踏まえて研究計画を確立するよう指導を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:研究の意義・目的
研究の意義・目的について、履修者がプレゼンテーションし、それについての意見交換と指導・助言を行う。
第2回[対面/face to face]:研究の独創性
研究の独創性について、履修者がこれまでの先行研究と対比させながらプレゼンテーションし、それについての意見交換と指導・助言を行う。
第3回[対面/face to face]:調査方法の選択
研究の目的を達成するために必要な調査方法について履修者がプレゼンテーションし、それについての意見交換と指導・助言を行う。
第4回[対面/face to face]:調査対象・時期の選定
調査対象およびデータ収集期について、履修者がプレゼンテーションし、それに対する意見交換と指導・助言を行う。
第5回[対面/face to face]:暫定的な仮説構成
研究の目的に照らし、選択した調査対象と方法から予想される結果について履修者がプレゼンテーションし、それについての意見交換と指導・助言を行う。
第6回[対面/face to face]:研究計画発表会の準備
研究計画発表会(公聴会)へ向けたリハーサルを行い、それについての意見交換と指導・助言を行う。
第7回[対面/face to face]:調査のルール、マナーについて
個人情報の保護等、調査実施の際に必要なルールやマナーについて説明し、確認する。
第8回[対面/face to face]:統計分析法①
必要な単純集計、クロス集計、カイ二乗検定等について解説し、履修者が演習する。
第9回[対面/face to face]:統計分析法②
T検定、分散分析、多重比較等について解説し、履修者が演習する。
第10回[対面/face to face]:統計分析法③
調査項目・内容の精選、因子分析等について解説し、履修者が演習する。
第11回[対面/face to face]:内容分析・カテゴリー分析
文献資料等の分析法について解説し、履修者が演習する。
第12回[対面/face to face]:インタビュー分析法
グラウンテッド・セオリー、SCAT分析等について解説する。
第13回[対面/face to face]:調査方法と分析方法の整合性
調査方法および分析方法のマッチングについて履修者がプレゼンテーションし、それについての意見交換と指導・助言を行う。
第14回[対面/face to face]:研究計画の確立
研究目的・方法・仮説構成を見定め、具体的な研究計画を確立するよう指導する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各プレゼンテーションの準備、研究方法の予習・復習
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。必要に応じて資料を配布する。
参考書References
よくわかる心理統計(ミネルヴァ書房)、推計学による新教育統計法(日本文化科学社)、実践心理データ解析(新曜社)、質的研究法による授業研究(北大路書房)、実証的教育研究の技法(大学教育出版)、質的データ分析法-原理・方法・実践(新陽社)等
成績評価の方法と基準Grading criteria
研究計画の立案力(40%)、研究方法に対する理解力(40%)、プレゼンテーション力(20%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
記載不要
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ノートパソコン、プレゼンテーション用ソフト
その他の重要事項Others
進捗状況によって授業計画の順番は変更する場合がある。