経営学部Faculty of Business Administration
MAN200FA(経営学 / Management 200)演習4Seminar 4
福島 英史Eishi FUKUSHIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学部Faculty of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A4904 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4,火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 3 |
備考(履修条件等)Notes | ※ 原則春学期、秋学期連続で受講してください。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2019年度以降)Category (2019~) | 演習 |
カテゴリー(2018年度以前)Category (~2018) |
選択 演習 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help students understand theory and cases about strategic decision making of firms. The goals of this course are to understand the logic, interaction, mechanism, and dynamism of strategic management. Students will be expected to present their view on these points. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to prepare and understand the course content. Grading will be decided based on in class contribution (55%), and the quality of students' reports on their research(45%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本演習のテーマは,企業組織が行う経営戦略の意思決定について,論理的に考え,理解を深め,自分なりの意見をまとめることです.経営戦略の基本的な考え方を習得するとともに,戦略の意思決定を理解する助けとして組織論や経済学,社会学等の基礎的なアイディアにも触れます.
到達目標Goal
経営事象を織りなす様々な意思決定とその合成過程について,論理的に理解し,説明できるようになることが達成目標です.世の中で観察・報じられる経営事象について自分なりの関心を持ち,問題を立て,自分なりの説明ができるようになることを目標とします.経営学部生として,自分なりに,経営学に関する発表を行い,ゼミ内で話し合い,経営学の論文を書いて卒業していきます.卒業時に経営・経営学のどんな問題に取り組んだか自分なりに説明できることが目標です.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1-1」、「DP1-2」、「DP1-3」、「DP1-4」、「教養」、「DP2-1」、「DP3」、「DP4」に関連がかなりある
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本年は対面形式の開講となります.大学指示等でオンラインに切り替わる場合,学習支援システム及び授業内でお知らせ,説明します.
2つの学習活動に取り組みます.1つは文献の輪読です.用意したレジュメをもとに,疑問点や議論の論理展開などを議論します.もう1つは,グループで行う調査研究です.4人前後のグループがテーマを決めて調査し,月1回報告します.また他大学とインターゼミを行い,研究成果を発表し,意見交換を行います.3年生後半から卒業論文作成に入り,卒業までにこれを完成させます.夏期にはケース討論や研究発表のための合宿を行います.その際,会社・工場見学に行くことがあります.またゼミ中にミニ・ケース討論を行うことがあります.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ゼミ合宿
ゼミ研究の中間報告と工場見学
2[対面/face to face]:文献講読と議論
論理的思考と説明について考える
3[対面/face to face]:オープンゼミ
公開でのゼミ活動(発表・輪読・議論)
4[対面/face to face]:オープンゼミ
公開でのゼミ活動(発表・輪読・議論)
5[対面/face to face]:文献講読と議論,面接
輪読と議論,ゼミ生候補の面接
6[対面/face to face]:ゼミ研究中間報告
中間報告を行い,議論から改善策の提案を行う
7[対面/face to face]:文献講読と議論
文献講読と議論課題文献を読み,意見を交換する
8[対面/face to face]:インターゼミ1
他大学経営学系ゼミと交流し,意見交換を行う
9[対面/face to face]:文献講読と議論
論理的思考と説明について考える
10[対面/face to face]:ゼミ研究中間報告
中間報告を行い,議論から改善策の提案を行う
11[対面/face to face]:インターゼミ2
他大学経営学系ゼミと交流し,意見交換を行う
12[対面/face to face]:卒論報告
報告を行い,議論から改善策の提案を行う
13[対面/face to face]:文献講読と議論
課題文献を読み,意見を交換する
14[対面/face to face]:卒論報告
報告を行い,議論から改善策の提案を行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
問題意識を持って身近な事例を眺め,考えてみる.ゼミ生同士で調査研究と話し合いを行う.ゼミ及びインターゼミ後には,コメントについて反芻し整理を試みる.本授業の準備学習・復習時間は,合わせて4時間以上を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
課題文献は演習初回に指示します.過年度には,R.ルメルト『良い戦略、悪い戦略』(日本経済新聞出版, 2012),D.ベサンコ他『戦略の経済学』(ダイヤモンド社, 2002),久米郁男『原因を推論する』(有斐閣, 2013)などを読みました.
参考書References
演習中に適宜案内します.
成績評価の方法と基準Grading criteria
ゼミ準備に基づくディスカッションへの参加・貢献度(55%),卒業論文・グループワーク等の評点(45%)に基づいて評価します.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
引き続き近年の事例や他分野の視角を話し,しっかり議論を進めていきます.
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコン等情報機器,表計算・文書・プレゼンテーションソフト,ネットワーク環境.大学貸与のものを含みます.
その他の重要事項Others
ディスカッションへの積極的参加が望まれます.皆で良きディスカッションの場を作り学ぶため,十分に準備をしましょう.ゼミ研究の報告では自分なりの説得力を心がけます.無断欠席は認めません.関連科目は戦略的意思決定論,経営戦略論の他,マーケティング論,日本経営論,技術管理論,国際経営戦略論,産業組織論等ですが,これに限らず様々な学びを歓迎します.