通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
教育原理(夏期スクーリング)Principles of Education
渡邊 真之
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 渡邊 真之 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 2群午後 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【授業の概要(Course outline)】
This course introduces the idea, the history and the theory of education to students taking this course. It also enhances the development of students' skills and knowledges in understanding the fundamental principles of education.
【到達目標(Learning Objectives)】
Since education is a daily activity, we casually think and talk in the familiar words we use every day. However, there are thinkers and theorists who tried to clarify the essence of education through fundamental consideration of the meaning of such words- "development," "individuality," "education," "school," "teacher," "family," "children," "knowledge," "understanding," etc. What do they say?
Also, we tend to think of existing education as "natural", but it is not "natural:" when we may ask "why?" looking at education in the past time, we usually don’t think it as "natural". What does this mean?
In this class, you will accurately acquire the basic concepts of education and understand the essence and ideals of education in relation to historical, social, and ideological changes. Through this work, you will develop your ability to delve deeply into actual education and school activities.
【授業時間外の学習(Learningactivitiesoutsideofclassroom)】
Students may be required to reflect their learning through the class.
Furthermore, it is expected that students will study and research the opinions about the history and the idea of education.
Your requirement study time is at least four hours.
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria /Policy)】
Your overall grade in the class will be decided based on the following;
Term-end examination:76%, Class participation and short reports:24%(2×12)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
初回で教育原理を学ぶことの意義を説明します。講義の序盤・中盤では順に歴史を追って、政治・経済・社会・家族と教育との関係を確認しながら、教育にかかわる基礎的概念を修得し、代表的な教育思想について理解します。講義の後半では現代社会における教育的諸課題について、相互的・双方向的なやり取りを通して、教育の基礎的概念や思想・理念を応用しつつ考察する力を磨きます。
到達目標Goal
教育は日常的な営みであるため、日ごろ用いている卑近な言葉で何気なく考え語ってしまいます。しかし、そうした言葉――「発達」「個性」「教育」「学校」「教師」「家族」「子供」「知識」「わかる」など――が意味するところを根本的に考察し、教育の本質や理念に迫ろうとした人びとがいます。そのような思想家や理論家は何と言っているのでしょうか。
また私たちは、いまある教育を「あたりまえ」と考えがちですが、過去からあるいは未来から見れば、私たちが過去の教育を見て「どうして?」と疑問を抱くことがあるように、必ずしも「あたりまえ」ではないのです。なぜでしょうか。
この授業では、教育の基本的諸概念を正確に修得し、教育の本質や理念を歴史的・社会的・思想的変化と関連づけながら理解します。この作業をとおして、現実の教育や学校の営みを、その変遷をも踏まえつつ、深く掘り下げて考察する力を磨きます。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式が中心ですが、授業中に適宜ペアワークやディスカッションを導入するほか、映像資料等を積極的に活用します。これによって、自身の教育観を問い直し、当たり前のことのように考えられている「教育」について深く考えることを目指します。
また、毎回の授業後にコメントペーパーを作成してもらい、必要に応じて次回以降の授業でフィードバックする予定です。
なお、原則は対面授業の予定ですが、コロナ感染症等の状況によっては変更になる可能性もあるので、留意してください。また、受講生の興味関心や進度等の理由によって、講義内容が変更になる可能性もあります。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション:教育の理念・歴史・思想を学ぶことの意義
人間にとって欠かすことのできない営みである「教育」について、自分自身の被教育体験を相対化することを通して考える。授業の目的、内容や授業方法、評価方法など、本講義の概要を説明する。
第2回[対面/face to face]:古代・中世の教育と近代以前の人間形成
近代以前の教育のあり方について理解する。
第3回[対面/face to face]:近代以前の学校の諸形態と子ども観
近代以前の学校のあり方と、子ども・家族のあり方について理解する。
第4回[対面/face to face]:市民社会を背景とした近代教育の成立と教育思想
近代における国民国家の成立をふまえ、近代教育の成立とその思想について理解する。
第5回[対面/face to face]:産業革命の拡がりにみる近代学校教育の展開と教育思想
産業革命による社会の変化を背景として、近代学校がどのように誕生し、なにが目指されたのかについて学ぶ。
第6回[対面/face to face]:近代学校教育の問い直しと新教育運動の思想と実践
近代学校への批判を背景とした新教育運動の誕生と展開について、とくに思想と実践に着目して学ぶ。
第7回[対面/face to face]:現代の学校教育の変遷と諸課題
第二次大戦以降の学校教育の直面した課題とその変遷について、とくに日本の戦後教育改革の理念と実践に着目して学ぶ。
第8回[対面/face to face]:教科指導・生徒指導の諸理論:戦後日本の教育実践の歴史から
戦後日本の教育実践・教育運動の歴史に着目して、教科指導・生徒指導の諸理論について学ぶ。
第9回[対面/face to face]:子どもの発達と学習の権利
子どもの発達をめぐる理論がどのように成立したのか、子どもの権利論がどのように発展していったのかについて学ぶ。
第10回[対面/face to face]:公教育・家庭・地域社会の関係性
公教育・家庭・地域社会の関係性を理解する。なかでも、近年推進されている教育改革における「開かれた学校」の論点と問題について考察する。
第11回[対面/face to face]:高度知識社会における教育の位置:学校、教師、教材の役割の変遷に着目して
世界的な教育改革の動向をふまえながら、知識基盤社会における教育の位置について考える。
第12回[対面/face to face]:まとめ:教育の理念・歴史・思想についてのふりかえり(+定期試験)
本講義の内容全体をふまえ、教育についての理念や歴史、思想をふりかえる。
また、授業最後には定期試験を実施する(60分)。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教員が適宜指示する。
参考書References
・筒井美紀、遠藤野ゆり『教育を原理する-自己にたち返る学び』法政大学出版局、2013年
・木村元・汐見稔幸編『アクティベート教育学01 教育原理』ミネルヴァ書房、2020年
・岩下誠・三時眞貴子・倉石一郎・姉川雄大『問いからはじめる教育史』有斐閣、2020年
・中学校学習指導要領、高等学校学習指導要領(本文、解説、資料)(最新版、文部科学省)
→文部科学省ホームページよりダウンロードできます。http://www.mext.go.jp/a_menu/01_c.htm
成績評価の方法と基準Grading criteria
教育学の基本的諸概念を理解しているか、それを用いて学校・教育の歴史的変遷や現状・その課題を記述し、教育の理念と照らし合わせながら考察する力がついているかを、以下の2つの方法で確認し評価します。
毎回授業終了時提出の課題24%(2×12回), 期末論述試験76%
なお、教職科目であることをふまえ、出席は重視されます。また、授業への積極的な参加を期待しています。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
その他の重要事項Others
現時点では対面授業を予定していますが、新型コロナウイルス感染症の状況によっては、授業形態が変更される可能性もあります。オンライン授業に切り替わった場合には、①zoomによるリアルタイムのオンライン授業、②youtube等による録画配信、の組み合わせによって、授業を実施する予定です。案内などをこまめにチェックするようにしてください。