通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
教育心理学(夏期スクーリング)Pedagogical Psychology
田澤 実
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 田澤 実 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 1群午後 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces the fundamentals of educational psychology to students taking this course.
By the end of the course, students should be able to do the following:
- To understand the process and characteristics of physical and mental development of infants, children, and students,
- To acquire basic knowledge about the learning of infants, children, and students,
- To understand the basic concept of guidance that supports learning based on development.
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting.
Your study time will be more than four hours for a class.
Grading will be decided based on the Term-end examination(70%) and in-class contribution(30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
・幼児、児童及び生徒の心身の発達の過程、外的及び内的要因の相互作用
・乳幼児期から青年期の各時期における運動発達・言語発達・認知発達・社会性の発達
・様々な学習の形態や概念及びその過程を説明する代表的理論
・主体的学習を支える動機づけ・集団づくり・学習評価の在り方
・主体的な学習活動を支える指導の基礎
到達目標Goal
・身体的・精神的な発達の過程とその特徴について理解する。
・幼児・児童・生徒の学習に関する基本的な知識を習得する。
・学習を支援する指導の基本的な考え方を理解する。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義、リアクションペーパー提出。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
この授業の概要および成績評価等を説明する。
第2回[対面/face to face]:教育における発達理解の意義
発達と教育の関連
第3回[対面/face to face]:対人関係の発達
幼児、児童及び生徒の対人関係の発達および主体的学習を支える集団づくりの理解
第4回[対面/face to face]:認知の発達
乳幼児期から青年期の各時期における運動発達・言語発達・認知発達
第5回[対面/face to face]:アイデンティティ
心身の発達の過程、外的及び内的要因の相互作用
第6回[対面/face to face]:学習の理論・学習の指導指導
様々な学習の形態や概念。主体的な学習活動を支える指導の基礎
第7回[対面/face to face]:動機づけ
主体的学習を支える動機づけ
第8回[対面/face to face]:学習の評価
主体的学習を支える学習評価の在り方
第9回[対面/face to face]:記憶の種類
様々な学習の過程を説明する代表的理論
第10回[対面/face to face]:性格の理解と測定法
乳幼児期から青年期の各時期における個人差および測定法
第11回[対面/face to face]:発達障害
発達障害のある児童・生徒に対する学習指導等
第12回[対面/face to face]:試験、まとめと解説
試験の実施、授業のまとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しない。授業時にレジュメを配布する。
参考書References
子安増生ら 2015『教育心理学 第3版 (ベーシック現代心理学6)』有斐閣
文部科学省『中学校学習指導要領』『高等学校学習指導要領』(最新版)
成績評価の方法と基準Grading criteria
試験(70%)、授業への積極的参加(30%)で評価
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
今年度より担当のため該当せず
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
その他の重要事項Others
・オンライン授業になった場合 Zoom を使用してリアルタイムで実施。