通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
PRI200TG(情報学基礎 / Principles of informatics 200)情報科学実習(1)(bコース)/コンピュータ入門(1)(bコース)(夏期スクーリング)Information Science(1)(b)/Introduction to Computer(1)(b)
児玉 靖司
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 児玉 靖司 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 1群午前 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course Outline]
Learning about Visual Basic for Applications (VBA) as a macro language for spreadsheet software called Excel. First, as a basis for a computer, documents are created using a network or Word. We will explain the significance of the macro language and explain applications from the VBA grammar.
[Learning Objectives]
The goal is to understand the basics of computers, understand spreadsheet software Excel, and master macro languages. It is desirable to be able to create a model and program appropriately to solve problems.
[Learning Activities Outside of Classroom]
Since it is a practical training related to programming, it is desirable to prepare and review it.
The standard preparatory study / review time for this class is 2 hours each.
[Grading Criteria /Policy]
Comprehensive evaluation based on normal score (50%), submitted report, final exam (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
表計算ソフトウェア Excel のマクロ言語としての Visual Basic Applications (以下、VBAという)について学ぶ。最初に、コンピュータの基礎として、ネットワークやWordによる文書作成を行う。その後、 Excel について簡単に触れ、マクロ言語の意義を解説し、VBA の文法から応用問題について解説する。
到達目標Goal
コンピュータの基礎を理解し、表計算ソフトウェア Excel について理解してマクロ言語を使いこなして応用となる処理を記述できることが目標である。問題解決のためにモデル化し適宜プログラミングできることが望ましい。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP5」「日本文学科:DP1,DP4」「史学科:DP1」「地理学科:DP2,DP3」「経済学科:DP4,DP9」「商業学科:情報・統計学」 に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
コンピュータ上で様々な処理を実行することができる表計算ソフトウェア Excel 全般について解説し、そのマクロ言語としてのVBA を解説する。プログラミング言語として細かな命令から比較的大きなプログラミングまで行なうことができるようにする。最初に、コンピュータの基礎として、ネットワークに関する話題、ワードによる簡単な文書作成を行い、変数と型から、式、文について説明し、分岐文、繰り返し文を説明する。後半には、ユーザフォームを使った簡単なアプリケーション、アルゴリズムについて説明する。
毎回、Classroom からGoogle フォームにて授業アンケートをとり、次回の授業の最初にフィードバックする。さらに、質問は、Classroom により受け付ける。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
本講義の導入を行う。
第2回[対面/face to face]:コンピュータの仕組み
簡単にコンピュータの仕組みとネットワークについて学ぶ。
第3回[対面/face to face]:Word による文書作成
Word による簡単な文書作成について学ぶ。
第4回[対面/face to face]:表計算の基礎
Excel の入門について学ぶ。
第5回[対面/face to face]:表計算の応用
Excel の応用について学ぶ。
第6回[対面/face to face]:VBAの起動
Excel のマクロとして備わっている Visual Basic Applications の簡単な使い方について学ぶ。
第7回[対面/face to face]:変数と型
変数と型について学ぶ。
第8回[対面/face to face]:定数と演算子
定数と演算子について学ぶ。
第9回[対面/face to face]:分岐
分岐について学ぶ。
第10回[対面/face to face]:繰り返し
繰り返しについて学ぶ。
第11回[対面/face to face]:構造化プログラムラミング
構造化プログラミングの応用について学ぶ。
第12回[対面/face to face]:レポート課題
簡単な試験としてレポート課題を課す。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
プログラミングに関する実習なので予習、復習をすることが望ましい。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
Google Classroom 上に講義資料(配布資料のみ)を提示する。
参考書References
特に専門性の高い内容については、適宜、講義の中で指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(50%)、提出されたレポート、最終試験(50%)により総合的に判断する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
プログラミングの初学者でも理解できるように工夫する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
コンピュータ、講義資料を多用し詳しく解説する。
Classroom 上で情報をやり取りする。
その他の重要事項Others
問題解決のための情報活用能力および簡単なプログラミング能力を養う。
オンライン授業になった場合 Zoom を使用してリアルタイムで実施します。
関連科目
情報学に関する基礎科目