通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
ECN200TF(経済学 / Economics 200)経済学特講(夏期スクーリング)Special Study in Economic
中谷 安男
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 中谷 安男 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 2群午前 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The objective of this course is to develop your understanding of the basic principles, strategies, and tactics of effective negotiation in business contexts. By using case study approaches, this course improves your business English skills.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本を代表する企業のグローバルリーダーのケーススタディを通してビジネス英語の基礎力をつける。実際のとても興味深いビジネスの成功事例を理解しながら楽しく学ぶ。英国オックスフォード大学式のディベートやリーダーシップの構築方法を学ぶ。
到達目標Goal
実際のビジネスケーススタディを英語で学びながら、ビジネスにおけるリーダーシップ、ビジネス戦略、国際マーケティングの基礎知識を身に付ける。
国際ビジネスリーダーになるためのオックスフォード大学式ディベートとリーダーシップについて学ぶ。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「経済学科:DP1」「商業学科:経済学」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
有名企業のビジネスケースを扱い、英語の語彙、リスニング、リーディングの演習を行う。Global Business Case Studiesは英語で書かれた教科書だが授業中は日本語で主にディスカッションをする。
英語が得意でなくても問題はない。
教科書を熟読しディベートやリーダーシップについて自学する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション
Shiseido
Shiseido Thailand
事前知識
2[対面/face to face]:Kao
Kao USA
ディベートを知ろう
3[対面/face to face]:Ryohinkeikaku
MUJI
逆の立場から考えよう
4[対面/face to face]:Morinaga
Morinaga USA
オックスフォード大学の伝統とは
5[対面/face to face]:Coca-Cola
Coca-Cola Laos
オックスフォード・ユニオン
6[対面/face to face]:Toshiba
Toshiba Vietnam
プレジデントへの道
7[対面/face to face]:Honda
Honda USA
ディベート力をいかに身に付けるか
8[対面/face to face]:Hachando
Hachando Vietnam
ロールモデル理論
9[対面/face to face]:Lexus
Lexus Global
なぜ?という問いに答える
10[対面/face to face]:Tashiro Alloy Inc
Japanese Art
課題を見極めよう
11[対面/face to face]:Imperial Hotel
Establishing a Regional Brand
AW 第9章
Luxury Hotel
どうすればフォロワーに伝わるのか
12[対面/face to face]:YAMAHA
AW 第10章
YAMAHA Clean Water
英語と日本語のコンテクストの違いとは
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習・復習
集中講義なので開始前に『オックスフォード世界最強のリーダーシップ教室 』の教科書は読んでおく。
最初の授業までにGlobal Business Case StudiesのChapter1-3のわからない英単語は調べておく。
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
Global Business Case Studies 成美堂 Nakatani, Y. & Smithers, R.
『オックスフォード世界最強のリーダーシップ教室 』中谷安男 中央経済社
参考書References
『経済学・経営学のための英語論文の書き方』 中谷安男 中央経済社
『大学生のためのアカデミック英文ライティング』中谷安男 大修館書店
成績評価の方法と基準Grading criteria
中間リポート4割
期末リポート6割
・ビジネス英語の基礎力がついているか
・テキストで取り扱うビジネスリーダーシップの理解ができているか
・英国のリーダーの学び方を理解しているか
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
教科書2冊を持参する。
Global Business Case Studies の音声を各自聞けるように事前に出版社のサイトからダウンロードして聞けるようにしておくか、PCまたはタブレットを持参し使えるようにしておく。
その他の重要事項Others
COVID19で対面授業が困難になった場合はZOOMでライブ授業を実施します。