通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
BSP100TF(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)総合特講(夏期スクーリング)Common Study for all Majors
川邊 安彦
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 川邊 安彦 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 2群夜間 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline: International business and country risk
Learning Objectives:
1) Explain the country risk in the business of each region in the global environment.
2) Understand the mechanism by which country risk occurs.
3) Evaluate the opportunities and risks of business opportunities in international business.
Learning activities outside of classroom:
The standard preparation and review time is 4 hours or more each.
Please search for online information on your mobile phone.
Grading Criteria/Policy:
The grade of the examination at the time of the 12th lecture is 100 points, and 60 points or more are passed.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
授業の概要は、最近の国際ビジネスとカントリーリスクについて学びます。グローバル企業や従来の日本国内事業のみを行ってきた中小企業もグローバルに事業を展開し、市場を拡大しています。これらの企業が、日本国内事業展開では想定しない課題を総合特講義では研究したいと考えています。
到達目標Goal
①グローバル環境下における各リージョン(対象地域)のビジネスにおけるカントリーリスクについて説明ができる。
②カントリーリスクが発生するメカニズムを理解できる。
③国際ビジネスにおける事業機会のオポチュニティとリスクの評価ができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP5」「日本文学科:DP1,DP2」「史学科:DP1,DP3」「地理学科:DP1,DP2,DP3」「経済学科:DP4,DP5」「商業学科:自由な発想と柔軟な判断ができる能力」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
事前学習:各回の講義資料を熟読し、関係する情報を各自まとめ、理解し、疑問点を列挙しておく。
事後学習:講義内で説明した内容・質疑応答を各自の調査ノートに記述し、整理しておく。もし、疑問があれば次回の講義の最初に教員へ質問を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:国際ビジネスとは?
カントリーリスクとは?
国際ビジネスとカントリーリスクの概要
第2回[対面/face to face]:国際ビジネスの商品について
商品としては、石油、天然ガス、自動車、綿、海産物など興味がある商品について検討を行う
第3回[対面/face to face]:FTAとEPAとは?
HSコードとは?
興味のある事例:何故、TPPにアメリカが不参加でも問題が出ないのか?
第4回[対面/face to face]:①グローバル視点での事例
中国の課題、外交・安全保障について
第5回[対面/face to face]:②ロシアの課題
軍事紛争の可能性とその目的について
第6回[対面/face to face]:③EUとイギリスの課題
為替政策の研究
第7回[対面/face to face]:④中南米諸国の課題
経済情勢の研究
第8回[対面/face to face]:北アフリカ・南アフリカの課題
人種・民族・統制・弾圧・治安の研究
第9回[対面/face to face]:アメリカ合衆国の課題
ビジネスの安定性の研究
第10回[対面/face to face]:アセアンの課題
統制・弾圧・治安情勢・新しい法令の研究
第11回[対面/face to face]:オーストラリアとニュージーランドの研究
南半球の新規産業
第12回[対面/face to face]:試験とまとめ
講義の確認を行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、各4時間以上を標準とします。携帯等でネット情報などを検索ください。
テキスト(教科書)Textbooks
通信教育部生個人Webページ(Web学習サービス)にアップロードします。
参考書References
ネット情報などを参考に事前調査を行ってください。
成績評価の方法と基準Grading criteria
第12回目の講義時の試験の成績が100点満点とし、60点以上が合格となります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度、新規科目につきアンケートを実施していません。
その他の重要事項Others
オンライン授業になった場合、Zoomを使用してリアルタイムで実施します。