通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
一覧に戻るBack to List
ECN100TF(経済学 / Economics 100)統計学A/統計学Ⅰ(夏期スクーリング)Statistics A/Statistics I
菅 幹雄
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 菅 幹雄 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 1群午前 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Study about the discriptive statistics, probability, distribution and inference statistics.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
記述統計、確率、分布、推測統計について学ぶ。
到達目標Goal
基本的な統計分析ができるようになること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「経済学科:DP3,DP4,DP9」「商業学科:情報・統計学」 に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式で授業を行う。講義はテキストに沿って行う。毎回、宿題としての課題をだします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:記述統計(1)
度数分布とヒストグラム
第2回[対面/face to face]:記述統計(2)
平均
第3回[対面/face to face]:記述統計(3)
分散と標準偏差
第4回[対面/face to face]:記述統計(4)
相関係数と回帰分析
第5回[対面/face to face]:確率(1)
確率とは何か
第6回[対面/face to face]:確率(2)
加法定理と乗法定理、ベイズの定理、期待値と分散
第7回[対面/face to face]:分布
二項分布とポアソン分布、正規分布
第8回[対面/face to face]:推測統計(1)
母集団と標本、中心極限定理、点推定
第9回[対面/face to face]:推測統計(2)
母平均の区間推定
第10回[対面/face to face]:推測統計(3)
仮説検定の考え方
第11回[対面/face to face]:推測統計(4)
母平均の検定
第12回[対面/face to face]:まとめ
まとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
福井幸男『統計学の力ベースボールからベンチャービジネスまで』共立出版2640 円
参考書References
白砂堤津耶『例題で学ぶ初歩からの統計学 第2版』日本評論社2750円
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の課題100%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
数学が苦手な学生が多いので、なるべく数式を使わないで統計学を教えます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業で演習を行うのでパソコンは必要。※情報実習室で実施します。
その他の重要事項Others
オンラインに変更した場合の実施形式はZoomです。